201402_yamidoga9
闇動画9
制作年:2014年(日)
収録時間:68分
カテゴリ:ホラー/ドキュメント(投稿系)
【総括】
今月リリースの最新9作目。高いクオリティを維持している作品で当然期待しての視聴。
全5話収録。本作基本構成の中編×3、短編×2。カテゴリは心霊×3、オカルト×2。一部作品について若干グロ高め。
直前に視聴した「監視カメラ6」が酷かった所為もあるかも。最近の中では頭一つ、いや二つ抜けて面白かった。何より5話全部が満足出来る出来。フェイク感もかなり抑えられているように見受けられた。所謂「アタリ」作品だと感じた。
冒頭、1話目(中編)は前段が長く(話の内容的に)不快でうんざりするのだが、それも心地よくなるようなオチを用意している。短編はシンプルながらも背筋が寒くなるような映像で恐さ強め。最近の作品の中ではかなりお勧めな仕上がりだと感じる。
次作「10」は初夏の6月リリース予定らしい。
【各話紹介】

  1. 告白
    [分類]心霊
    [概要]中編。サークルの友人に仕掛けたドッキリ映像。
    サークルの友人である男性に、同じサークルの女性が告白する場面を隠し撮り。その映像を飲み会の席で披露しようとする。ドッキリと言うよりたちの悪いイタズラ。仕掛人はサークル仲間の男性2人と告白役の女性1人。騙される側の男性は以前からこの女性に気があるようだ。
    夜。友人宅の近くにある公園。隠しカメラを持たせた女性が友人をメールで呼び出す。離れた茂みの中では男性2人が別のカメラで撮影。数分後。呼び出された友人が姿を現す。ベンチに座って談笑する2人。その後女性が告白。落ち着かない男性。頷いて告白を受け入れる。茂みの中では隠れてはしゃぐ男性2人。と、女性の様子がおかしい。無言で立ち上がると、友人男性の手を取って歩き出す。台本に無い行動で戸惑う茂みの中の2人は彼女らから離れて追跡。公園内の公衆トイレに入る男女。10分経過。女性が1人で出てくる。仕掛人の男性が呼び止めるが、彼女は無言のまま立ち去る。依然トイレから友人は出てこない。仕方無く仕掛人の男性2人はトイレへ。男子トイレの個室。便座に置かれた隠しカメラ入りの紙袋。床には毛髪が付いたままの血まみれの頭皮が落ちていた。
    サークルの先輩であり投稿者である男性取材。騙される側の男性は現在も行方不明。あの後、仕掛人の男性2人は警察に通報。トイレに戻ってみるが髪の毛も血も残されてなかった。今回のドッキリの仕掛人3人。男性1人は自宅の浴槽で溺死。もう1人はバイト先のビルの屋上から転落死。唯一の女性は電車に轢かれて轢死。3人全員が死亡していた。
    個室に残されたカメラの映像。暗視カメラ。カメラは公園内に向いている。ベンチに座って告白する女性の声。照れ笑いの2人。直後、女性が無言になる。カメラに映された公園内の木の陰から黒い人影が現れる。瞬間、眼前に佇む女の下半身に切り替わる。さらにカメラを覗き込む女の顔。すると仕掛人の女性が立ち上がり、友人男性の手を引いてトイレへ向かう。終始無言の女性。戸惑う男性。男性を連れてトイレの個室。中に2人が入ると女性は扉に鍵をかける。突然大きなノイズ音。ノイズが止み映像に変化無く数分経過。女性1人が個室を出る場面。さらに数分後。仕掛人の男性2人が現れる。再び大音量のノイズ。不意に音声が途切れ映像が終わる。この公園は古くから心霊スポットで有名な場所だそうだ。
    [怖さ]★★★★☆
    [グロ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]前段はウンザリしかけたが、その後の展開は秀逸。特にいきなり隠しカメラの直前に現れたのは驚かされた。欲を言えば現れた女と残された頭皮の因果関係が欲しかったかな。
  2. 叫び
    [分類]心霊
    [概要]短編。旅先の温泉旅館での映像。
    室内にある露天風呂。妻が写真撮影。フラッシュの中に一瞬浮かび上がる「かえせ」の反転文字。さらに鏡の中からコチラを見つめる男の顔。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]これもいい感じ。普通の日常に紛れた違和感みたいな。
  3. 消失点
    [分類]オカルト
    [概要]中編。拾ったビデオカメラに収録されていた映像。
    カメラに向かって話し出す1人の男性。場所は自宅の部屋のようだ。彼はネットに心霊スポットの検証動画をうpしている投稿者のようだ。なお彼の投稿動画は既に削除されているとのこと。彼がツイッターを通じて入手した情報。都内に人が消える場所があるらしい。そこは特定の時間に通りかかると消えてしまう場所。今回はその場所が近所であるので、彼が実際に赴いて撮影する。
    夜。住宅街にある公園。その脇の祠の横の電柱付近。人通りが極端に少ない。消えるという時間帯に突入。件の場所から数メートル離れて撮影する。特に異常は観られない。時間帯終了間際。彼が接近するが変化無し。ペットボトルを投げ込むが路面に落ちるだけ。時間帯終了。
    別の日。再度検証。今回は友人を呼び出して、その場所を歩かせる。友人を携帯で呼び出す撮影者。彼は友人の背後から隠れて撮影。時間帯突入。携帯で誘導し友人を問題の場所に歩かせる。友人はその場所を通過。消えない。がっかり半分の撮影者は姿を現し友人を呼び止める。友人が振り返り、撮影者に向かって戻ってくる。途中、問題の場所を通過する友人がこつ然と消えてしまう。驚いて近寄る撮影者。路面に落ちた煙草。彼が拾ってその場所に向かって放ると、煙草は宙空で消えてしまう。どうやら消える方向があるようだ。
    数日後。自室。消えた友人はそのまま失踪したと撮影者。ツイッターでこの情報を提供した人物も連絡が取れない。3度その場所に向かう彼。時間帯突入。近くに立ち前回と同じ方向からその場所に向かってペットボトルを投げる。消えるペットボトル。映像にノイズ。眼前に黒い渦が現れる。取り乱す撮影者。彼を呼ぶ声。背後を振り返ると消えたはずの友人らしき男が立っており、撮影者をその場所に向かって突き飛ばす。映像が乱れノイズに紛れて彼の悲鳴。背後にサイレンと爆撃音らしき音。戦時中、この場所は空襲があったとのこと。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]面白い。撮影者の男のドアップはうざかったけど。いや。それも計算されているんだろうな。
  4. 古戦場
    [分類]心霊
    [概要]短編。社員旅行で訪れたキャンプ場での映像。
    昼。キャンプ場で寛ぐ家族。家族の背後に立つ白い服の女。この場所は付近に有名な古戦場跡があるそうだ。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]シンプルなんだけどいいんだよね。特に幽霊の風体はゾッときた。こういった立っているだけで不気味な存在感があるのって好きだ。
  5. 振り込め詐欺
    [分類]オカルト
    [概要]中編。振り込め詐欺グループへの潜入取材映像。
    昼。街中で待ち合わせする撮影者。男が近寄ってきて地図を渡される。地図に従い歩き始める撮影者。地図に示された一軒家に到着。ドアをノックすると脇から男が現れて彼を招き入れる。散乱している屋内。男は彼にリストとスマホを渡す。リストアップされているメールアドレスにメールするように指示。返信が来たら呼ぶように言うと、男は家の奥に姿を消す。数時間経過。メール送信を続ける撮影者。やがて1通だけ返信が来た。男を呼ぶ撮影者。男は返信メールを読みスマホを受け取る。撮影者には新しいスマホを渡す。しばらくして男が現れ、撮影者に現金を受取に一緒に来るように指示。
    電車に乗って移動する2人。まだ明るい時間。住宅街を歩くと相手の家へ到着。家には男1人で乗り込む。撮影者には終わったら連絡するので近くのファミレスで待機するように言いつける。家に入ってゆく男。撮影者がファミレスで待機するが、一向に男からの連絡が来ないまま夜になる。仕方無いので1人でメールを送り続けた家へ戻る撮影者。家の前では昼間に地図を渡した男がいらだった様子で待ち構えている。撮影者が経緯を説明する。男が携帯で電話を始める。電話の相手と揉め始める男。男が電話先に「撮影者を事務所に連れてゆく」と聞くと、撮影者は一目散に逃げ出す。どうやら撮影者が嘘をついていると疑っているようだ。逃げ果せた撮影者。
    後日撮影者は詐欺を仕掛けた相手の家へ行く。夜。周囲から家を窺うが中は暗く人気が無い。玄関をノック。応答が無い。扉に手をかけると開いた。恐る恐る扉を開ける。暗い中玄関先で倒れている人。声をかけるが全く動かない。絶命している。よく見ると撮影者を伴ってこの家に来た詐欺グループの男だ。全身にぬめった液体。屋内を観察。脇の部屋や廊下の先に、人の抜け殻のように衣服だけが散乱している。どれもぬめった液体。屋内を探していると、突然天井からドタドタと人が走るような大きな物音。動揺して逃げようと玄関を見ると、玄関のガラス戸の向こうに立つ白い人影。押し入れに隠れる撮影者。しばらく息を殺していたが屋内に人の気配がしない。押し入れから外に出る。ふいに耳元で笑い声。振り返るとミイラのような顔の崩れた女。差し伸ばされる手。乱れる映像の中、撮影者の悲鳴。映像終わり。
    その後、撮影者は放心状態で徘徊しているところを保護される。現在療養中であるが、話が出来る状況ではないそうだ。また後日この家を調べたが家具など何も無い状態だった。以前から空き家だったとのこと。
    [怖さ]★★★★☆
    [グロ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]振り込め詐欺ネタは多く出回っている中でも本作は秀逸。やっぱり一つ一つの観せ方が良いんだと感じた。
応援クリックして頂けると嬉しいです
ランキングサイトに登録中です

↓↓↓↓↓↓↓

映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

【シリーズ過去ログ】