201401_gurosinrei1
【閲覧注意】グロ心霊 発禁心霊投稿動画集 第1集
制作年:2013年(日)
制作:佐々木洋平
演出:木場丈
ナレーション:浮田雅史
収録時間:51分
カテゴリ:ホラー/ドキュメント(投稿系)
【総括】
タイトルに釣られてレンタル。十影堂(とかげどう)の作品。グロ+心霊を期待したのだが。。。
全10話。収録時間を考慮すると良心的かな。タイトル通り全て「心霊」。なのでチャプター紹介ではカテゴリ欄を省略。
「グロ心霊」ということで、所謂「グロ」映像を期待したのだが解釈が異なるようだ。霊障を与えるであろう怨恨や怨念を「グロ」と定義しているらしい。従ってなのか映像は全然グロくない。ちなみにエロくもない。検証パートも無くオーソドックスな投稿映像集となっている。収録されている映像も可もなく不可もなくといった平均的な仕上がり。特筆するような点も無い。時間と共に埋もれてしまうであろう作品だった。
タイトルが「第1集」なのだから次作もあるんだろな。観るかどうかはその時の気分次第だと思う。
【チャプター紹介】

  1. 搾乳
    [概要]牧場での搾乳体験映像。
    昼。乳搾りを体験する家族。牛の背後を歩く透けた血まみれの足。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]わりと好きな部類の映像。異様に見開いたカメラ目線の牛の目が恐い。
  2. 利き麺
    [概要]味だけで即席麺を当てる利き麺の映像。
    即席麺好きサークルが主宰。並んだ白いカップを前に順番に食べ始める男性。正解を言い当てる。すすり上げる麺が青白い手に変わる。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]前ふりがうざい。映像は苦笑もん。
  3. 漆黒の海
    [概要]洋上で夜の海を映した映像。
    船のデッキを歩く撮影者。手すりの向こうは真っ暗な海。空には雲のかかった月。風の音が五月蝿く、水面を映すと波しぶき。船体にしがみ付く真っ黒い人影。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]初見判らず。インパクトはイマイチ。しかしでかい船だな。
  4. つきまとい
    [概要]女性を尾行する映像。
    昼。前を歩く女性を追うカメラ。女性が黒い車の前で立ち止まる。車体に映り込んだ女性の足を掴む手。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]初見判らず。映像はまあまあだけどシチュエーションが嘘くさい。
  5. 温泉橋
    [概要]旅先の温泉地での映像。
    源泉?を映すカメラ。その上にかかる赤い橋。階段を上って橋へ。橋から身を乗り出して真下を映す。橋の下から顔がにゅっと飛び出す。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]予想通りの展開。飛び出した顔の背後にも別の顔があるように見えた。
  6. ボウリング
    [概要]ボーリングを楽しんでいる映像。
    女性がストライクを撮るとレーンの最奥から這いずり出てこようとする男の姿。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]這って出てこようとする霊を無情にもゲートが掃きつけるところが健気で泣ける。あと女の子ウマイ!野郎へた。
  7. 丑の刻
    [概要]廃墟探索映像。
    夜。友人と2人で廃墟を訪れる投稿者。懐中電灯のライトに照らされた廃屋。閉じたシャッターの上から横に身を乗り出す女の姿。直後「ここにくるな」と聞こえたとの事(映像無し)。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]一瞬窺える女の表情は不気味。
  8. 船着き場
    [概要]小さな漁港の映像。
    昼。船だまりに並ぶ漁船や堤防の映像。岸に並ぶ物置。その天井から延びた足。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]初見判らず。本作ではガチっぽい方か。
  9. イタ電
    [概要]ストーカーからの嫌がらせ電話の証拠として録音、録画した映像。
    何度もかかってくる電話。時に怒り、時に止めてくれと懇願する女性。部屋の呼び鈴が鳴る。女性が席を立ち、ほどなく戻ってくる。その彼女の腰にしがみ付く何か。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]着信拒否ればいいだけじゃね?
  10. 死の現場
    [概要]自殺の名所を探索する映像。
    夜。草木をかき分けて歩く投稿者達。ライトの中に青いビニールシートが現れる。シートをめくると人骨。シートの下から手が突き出ると藻掻くように蠢く。死体は他殺だったそうだ。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]モザイクだらけで判らんよ。
ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓

映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ