201401_yamiezo6
制作年:2013年(日)
制作:怪人K、庄子圭、島野伸一、上本聡
演出:丹波凛
ナレーション:嶋田豪
収録時間:83分
カテゴリ:ホラー/ドキュメント(投稿系)
【総括】
シリーズ7作目にしてオリジナル6作目。視聴後放置。気付いたら既に「7」がリリース。慌てて更新した次第。
全11話。都市伝説、オカルト系からの派生とみられる内容もあるが全て基本心霊。インタビュー程度の若干の検証映像あり。グロ映像あり。エロ映像も少々アリマス。
全体的には良い仕上がりだと思う。前半はありきたりな感じが強かったものの、後半に進むに従いいい感じに不気味な映像が多くなった。少なくとも飽きるような事は無いと思う。フェイク感は強めだが、恐さとトレードオフ的な関係だと思うので仕方なし。マジカル作品にしては次作も期待したくなる出来だった。
【チャプター紹介】

  1. 振り込め詐欺
    [カテゴリ]心霊
    [概要]振り込め詐欺グループに潜入取材した映像。
    カラオケボックスに集まり振り込め詐欺の電話をする男達。名簿を見て獲物を物色。1人の男の携帯が鳴る。出ると電話口からハウリングのような音。その男の背後から首を絞めるように浮き上がる手。携帯を投げ捨てる男。後日、この男は心不全で突然死したそうだ。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]映像が荒くて判りにくい。犯罪絡みの潜入映像はいくつかあるが、何れもシチュエーション自体が嘘くさく感じてしまう。通報せーよ、と。
  2. オーディション
    [カテゴリ]心霊
    [概要]ホラー映画のオーディション映像。
    応募女性4人の面接風景。自己紹介が終わり演技試験。その最中1人の女性が落ち着きを失ってゆく。彼女は別の応募者が演技し始めると突然悲鳴を上げて立ち上がる。何かから逃げるようにあとずさり取り乱す。ノイズが混じり映像が乱れる。錯乱する彼女をスタッフが室外へ連れ出す。
    別のカメラの映像。ノイズ混じりの中、明滅しながら取り乱す彼女に迫る黒い影が映されていた。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]この手のDVDではオーディションネタも多いな。シチュエーションはありがちだけど映像はそこそこ良かった。黒い影の中に髑髏のような姿が見えるのだが。
  3. サッカー少年
    [カテゴリ]心霊
    [概要]公園で子供がサッカーをしている映像。
    ボールを蹴る少年達の背後の植え込みにころがる生首。過去この近所では小学生がトラックにはねられて首が切断される事故があったそうだ。
    [怖さ]★☆☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]これも判りにくい。つか判らん。
  4. 遺体仕分け作業
    [カテゴリ]心霊
    [概要]遺体仕分けに潜入取材した映像。
    列車への飛び込み自殺。ダイヤは乱され遺族には莫大な賠償金が請求されるという。この業者は遺族の負担軽減として、遺体から売買可能な臓器を切り出すことを生業としている。隠しカメラ映像。深夜。集合場所に集まる数人の男達。1人の男が現れ、彼に案内されて線路脇に停車したバンへ。車の中では既に自殺した遺体を解体している男達。1人の男の電話が鳴る。ウィンドウ越しに車内を覗く浮かぶ顔。作業が終わりそのまま車で移動。仕分けた臓器を現れた男に渡す。柱の影に佇む男の姿。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]★★★☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]うーん。都市伝説。
  5. 日光浴
    [カテゴリ]心霊
    [概要]公園で肌を露出し日光浴をする3人の女性達を盗撮した映像。
    酒を飲んでいる所為か女性の1人が小便をもよおす。しかし公衆トイレが無く、草むらへ向かう彼女。彼女を追う盗撮者。草むらの中で辺りを窺いながらズボンを下ろす彼女。ふと何かを見つけたようだ。ゆっくりと腰を上げると突然悲鳴を上げて逃げ出す。しゃがんだ彼女の傍らに髑髏のような人の頭。不審に思った盗撮者がその場所に近づくが何も無い。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]ちょっとエロいです。
  6. ホスト
    [カテゴリ]心霊
    [概要]アラフォーの独身女性が撮影したホストとの店外デート映像。
    夜。ビール片手に公園で花火。2ショットの背後に映り込む白い服の女。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]恐さはあまり感じないけど雰囲気はいいな。勿論2人の雰囲気じゃないですw
  7. 兄妹殺人現場
    [カテゴリ]心霊
    [概要]二十歳の妹が兄に殺されバラバラにされたとされる事件現場の映像。
    投稿者は常連の殺人現場マニア。事件後両親はこの家を放棄した。昼。玄関から中へ侵入。屋内はまだ生活感が残っている。リビング。テレビに反射して映り込む逆さになった女の顔。犯人の兄は自分とは違い華やかな妹を妬んで殺したらしい。浴室。床に血痕。血に実に混じって毛髪。突然女の高い声が。鏡の中に女の顔。驚いて辺りを見回す。早々に家を退散する投稿者。
    [怖さ]★★★★☆
    [グロ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]映像は良いね。フェイク度は高いけど。普通に玄関が開いているとか、結構良さげな家なのに置いてあるテレビがブラウン管だったりとか。最近の事件としては違和感が残る映像だった。
  8. デリヘル待機所
    [カテゴリ]心霊
    [概要]指名を待つデリヘル嬢の待機部屋の監視カメラ映像。
    投稿者は(不本意ながら)待機場所を提供していたマンションオーナーの男性。彼のインタビュー。この部屋でデリヘル嬢が自殺を図ったとのこと。件の部屋をスタッフが取材、撮影するが異変は無かった。
    オーナーから提供された部屋の監視カメラ映像。自殺を図ってから13日後。小さいテーブルを挟んで談笑する2人のデリ嬢。カーテンを引いた窓に浮かび上がる黒い影。やがて影は女性のような姿に変わり、室内に入ってきて掻き消える。デリ嬢達は気付かない。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]これもいい感じ。オーナーの態度が芝居がかっていて残念。
  9. ものまね遊び
    [カテゴリ]心霊
    [概要]子供がピアノを弾く映像。
    カメラを前に1人で練習する男の子。しきりに背後を気にしている様子。後ろのドアの影から一瞬姿を見せる女の子。女の子は再び姿を現すと、今度は何か首を吊ろうとしており、やがて消える。男の子がピアノから離れ背後の部屋へ行くと、女の子がしていたように飾りで首を吊ろうとする。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]本作の中では一番良かった映像。ちょっと切ない系。
  10. 記念撮影
    [カテゴリ]心霊
    [概要]ホテルでのカップルの映像。
    投稿者不明。スタッフの元に届いたメモリディスクに写真と動画が納められていた。写真は大量の男女のツーショット。そのいくつかには画面を覆う白い帯のようなものが映り込んでいた。動画ファイル。ホテルで風呂から上がる女性。ベッドに座る男女。彼等の前にうっすらと透けた女が浮かび上がって消える。男性が女性をベッドに押し倒す。突然カメラの直前を覆う黒い何か。やがてドアップの女の顔。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]イイネb。
  11. リストラ請負人
    [カテゴリ]心霊
    [概要]ヘッドハンティング映像。
    見知らぬ女から電話を受けた投稿者が証拠映像として隠しカメラで撮影。日中。人材コンサルタントを名乗る女性と会う投稿者。平身低頭で好条件を提示して転職を促す彼女。しかし投稿者の疑念は晴れず話を断る。もう一度だけということで会うことに。すると彼女の態度が急変。急に冷たい口調になる。彼女を映す映像にノイズ。ノイズの中、彼女の顔が青く変色し男の顔に変わる。実は投稿者の上司が投稿者の業績を妬み、彼の失脚を狙った架空のヘッドハンティングだった。
    [怖さ]★☆☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]長い割りにはインパクト薄い。
ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓

映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ