201311_fuuin14
封印映像14 猫塚の呪い
制作年:2013年(日)
収録時間:67分
カテゴリ:ホラー/ドキュメント(投稿系)
【総括】
オリジナル14作目。ようやくレビューが最新作に追いつきました。
全5話収録。心霊×3、オカルト×2。エロ系は無いがグロ系は少しアリ。
全体的には悪くない感じ。。。なんだけど映像はしょぼいか。怖い映像自体が(時間的に)少ないのだ。シチュエーションだったり後日潭だったりで怖さを煽る作品が多かった。ネタ的には悪くないと思うので、その点残念感が残る。
【概要】


  1. [カテゴリ]オカルト
    [概要]地方TV局の地元紹介番組映像。
    田舎道を歩く女性レポーター。番組は彼女がその地を紹介してゆく内容。投稿者によると撮影したが、あるトラブルによりお蔵入りになった作品。散策と共に山菜を採る企画。散策コースとは裏腹に山道を歩く一行。撮影を一時中断しディレクター(以下、D)がADに道を確認。間違っていないとAD。撮影再開。枯れ木をかき分けながら進む女性レポーター。ようやく開けた場所に出る。集落らしく民家があるが、どれも家屋というより廃屋。再度ADに道が合っているかを確認するD。どうやらADがキチンと地図を調べずに撮影開始したようだ。廃村を後に引き返す。
    再び山道。女性レポーターの息が上がり、気分が悪くなって踞ってしまう。ADに道順を確認するD(3度目)。別ルートで下山することに。スタッフの肩を借りて歩く女性レポーター。背景には神社らしき鳥居。なんとか知っている道に出る事が出来た一行。映像素材としては十分だったため、目的の山菜採りは日を改めて撮影することにする。女性レポーターも復調したので番組の締めの映像を撮影。
    山道でカメラを前に総括する女性レポーター。映像にノイズが混じる。カット。テープを交換してテイク2。再びノイズと共に彼女の顔が消える。カット。リテイク。しかし何度撮影してもノイズが消えない。何れも彼女の顔にノイズ。表情がこわばる彼女を前にテイク5。突然嘔吐して倒れる彼女。映像中断。
    投稿者取材。その後彼女は救急車で病院へ搬送。その後は不明。番組は別の映像に差し替え。スタッフは皆退社しており詳細を知っている者はいないとのこと。
    検証。Dを探し出して取材。後で判ったこととして、この地は酒呑童子の首塚の近くだったとのこと。また倒れた女性レポーターは、この撮影で体調を崩してしまう。数ヶ月後復帰したがバイク事故で脊椎損傷。首から下が麻痺してしまい入院中らしい。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]結構おもしろかった。ただ酒呑童子オチにするならもっと伏線が欲しい。その名前がラストに唐突に出てくる(途中の鳥居の映像はあるものの)はチョット狡い感じだ。どうせなら途中の廃村に纏わる話が欲しいところか。
  2. 落書き
    [カテゴリ]心霊
    [概要]リフォーム作業の映像。
    投稿者は作業を請け負った業者。異音(ごんごん)がするので調べて欲しいとの依頼を受け、下見したときの映像。配管から異音が出ていると推測し、畳を上げてカメラを手に縁の下の状況を確認する業者。縁の下を進む業者。異音がする辺りを見るが、配管自体が無く異音の原因が判らない。さらに奥へ進む。床下に壊れた人形の足。他にクレヨン。見ると柱に「おなかすいた」の文字。さらに周囲一面に落書きが。(怖くなって?)戻ろうとする業者。床下から出ようとした時、突然上げていた畳が倒れて閉じ込められる。住人(依頼者)に開けるように言うが、押しても引いても一向に畳は動かない。怒気まじりで助けを求める業者。一旦カメラを置いて携帯電話で会社に電話。暗がりに浮かびあがって消える子供らしき足。
    投稿者取材。結局会社から別の作業員が助けに行った。畳は釘を打ったように堅くなっていた。原因は不明。この件以降あの家には行っておらず、今どうなっているか判らないとの事。
    検証。数日後、この依頼主の女性を探し出したスタッフが取材する。彼女曰く、開けていた窓が勝手に閉まるなど、他にも不思議な事があった。不動産屋を問い質すと、過去に虐待で子供を殺した事件があったことが判明。折檻として子供を床下に閉じ込められていたとのこと。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]映像よりもシチュエーションが怖いタイプ。舌足らずな投稿者が一番気になったw
  3. 壊れた家族
    [カテゴリ]心霊
    [概要]女子バスケットの試合映像。
    高校時代の投稿者。彼女の父親が娘(投稿者)の試合風景を撮影。コートを走る選手達に混じってコートの中に透けた女性が佇む。
    投稿者取材。映っている女性に面識は無いが、当時相手チームの選手が呼び出されて途中退場した。噂では呼び出された彼女の母親が、試合会場に向かう途中で事故死したとのこと。相手チームの学校名を聞き出す。
    検証。聞き出した高校を訪れて話を聞くことができた。当時のチーム顧問。彼女の母親が亡くなってから父親も癌で死亡。学校に来なくなりそのまま中退。現在の所在は不明。後日この顧問を経由して中退した女生徒の妹とコンタクトする。
    妹の取材。姉(中退した女生徒)は自責の念から自殺未遂するなど性格が変わってしまった。数年前から音信不通になり、新興宗教に入信したらしい。妹に投稿映像を観せるスタッフ。泣き出す妹。コートに佇む女性は彼女の(死んだ)母親とのこと。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]心霊写真レベルとも言えるけど、いかにもな感じ。後日潭が長杉だな。
  4. 騒音被害
    [カテゴリ]心霊
    [概要]中古で購入したカメラに入っていた映像。
    部屋の中。カメラの前で男性(住人)が騒音被害の記録映像として撮影。隣室から音が聞こえていると話す。別の日。朝6時。再び聞こえると男性。さらに、、、次々と報告する撮影者の男性。全部で30本位あったそうだ。しかし騒音がうるさいと言うものの、映像には騒音らしき音は記録されていない。映像内の男性は日を追うごとにやつれ、言動もおかしくなってゆく。映像は3ヶ月に渡って記録されていた。
    そして最後の映像。カメラの前でぐったりとしている男性。誰もいない空間に向かってうるさいと手で払いのける仕草。突然映像に割り込む人影。その人影は男性の肩に手をかけ耳元で囁くように顔を近づけた女の姿。映像終了。
    映像検証。映っていた室内の郵送物に記載された住所から現場のマンションを特定。マンションの入り口で部屋をコールするが応答無し。敷地内の看板を元に管理会社に取材。当時男性が住んでいたことは確認できたが、家賃滞納により契約解除していた。男性が騒音に悩まされていた記録も残っていたが、彼の両隣りの部屋には誰も住んでいなかった。
    映像音声分析。騒音らしき音は記録されていない。しかし人の可聴領域外である高い周波数帯域の音が全ての映像に入り込んでいる。人間には絶対に聞き取れない音で何の音かは判らない。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]撮影者の男性の切迫感が出ていていい感じ。
  5. 猫塚の呪い
    [カテゴリ]オカルト
    [概要]友人宅での家飲みを撮影した映像。
    投稿者のバイト先の忘年会で終電を逃した投稿者達(3人の男性)。後輩である男性宅へなだれ込もうと夜道を歩く彼等。1人が小便をもようす。もう1人もツレション。往来で立ちションする2人。それを映す投稿者。後輩宅に着いて缶ビールを手に飲み直す3人。3人はトラブルも無く遊びに行く仲。友人が小腹が空いたと言い出し台所で冷蔵庫を漁る。後輩も一緒に台所へ。投稿者は台所のふすまを閉めて居間で1人。屋外から猫の鳴き声。窓を開けるがいない。後輩は猫を飼っていない。しきりに鳴き声が続く。野良猫が多いのかと襖越しに後輩に聞く投稿者。しかし返事が無い。投稿者がふすまを開けると、後輩が友人の首に包丁を突き立てていた。驚いて駆け寄る投稿者。後輩はへたり込んでぶつぶつと何か呟いている。おもむろに四つん這いになると、うなり声を上げてカメラを奪い部屋を飛び出してしまう。カメラの映像。「ごんぎょう」と繰り返し呟きながら夜道を走る後輩。彼は道を走る車に轢かれて映像終了。
    投稿者取材。刺された友人は病院で死亡。後輩も車に轢かれて死亡。目撃者の証言によると、後輩は車に轢かれたというよりは、自ら車に向かって行ったらしい。
    検証。彼等の帰路を辿るスタッフ。彼等が立ちションした場所に小さなお墓。そこには「毎日勤行(ごんぎょう)、すて猫怨霊」の文字。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]これももっと伏線が欲しいかな。原因を仕込んだ後、いきなりクライマックスになった感じがする。時間的制約もあるんだろうけど、であれば取材シーンを削ってでも煽り映像を入れて欲しかった。
ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓
【シリーズ過去ログ】