201310_yamieizo5
制作年:2013年(日)
制作:怪人K、庄子圭、島野伸一、上本聡
監修:宮下昇
演出:土田準平
ナレーション:嶋田豪
収録時間:57分
カテゴリ:ホラー/ドキュメント(投稿系)
【総括】
7月リリースの5作目。ここにきて各作品の出来不出来が激しい印象を受ける本シリーズ。今回はどうなのか?期待しないで視聴。
全11話収録。心霊×6、オカルト×3、犯罪×1、カルト×1とした。投稿映像のみで検証は無い(シリーズ共通)。軽いエロ系映像と軽いグロ映像あり。
中身はと言うと判りにくい話が多かった印象。何に怖がれば良いのか判らない話もチラホラ。これは僕(家主)だけなのかな?
ほとんどの映像は犯罪が絡んでいる。何らかの違法行為に起因する霊障なりを収録した感じだ。自然、フェイク感は強い。それは良いとして犯罪関連映像のインパクトに心霊・オカルト映像が喰われている感じ。犯罪⇒恨み⇒心霊の構図は判らんでも無いが、犯罪行為のウェイトが高過ぎる気がする。犯罪なら犯罪、心霊なら心霊と割り切った方が観ていて判り易いと思う。もし犯罪+心霊で進めるなら、心霊にウェイトを置いた映像であって欲しいと思った。
【チャプター紹介】

  1. 前科者
    [カテゴリ]心霊
    [概要]刑期を終えて出所後の男性インタビュー映像。
    フリーのTVディレクターからの投稿。取材対象は出所後1週間の男性。部屋の中でインタビューシーン。出所後に借金返済のため仲の良かった友人を訪ねた男性。しかし友人は男性の噂を知っており金を貸してくれない。男性と友人は口論となり。。。映像にノイズ。中断。機材不調の原因は不明。
    とりあえず直ったみたいなのでインタビュー再開。友人と口論となった男性。この辺りから記憶が曖昧になる。頭に血が昇り友人宅にあがり込むと、目についた刃物で。。。再びノイズ。。。ノイズが激しくなり、その中に混じって髑髏の映像が割り込む。
    男性はこのインタビューの帰り道で交通事故に遭い死亡したとの事。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]ありがちな映像なんだけど、時系列が良く判らなかった。出所後に友人を襲ったのか?その足でインタビューを受けてるの?友人を傷つけて服役したの?
  2. 四八肢体
    [カテゴリ]心霊
    [概要]殺人事件のあった場所の映像。
    殺人現場マニアからの投稿。10数年前の殺人事件現場。ある朝新聞配達員がアパートで魚の切り身にのような肉片が散乱しているのを発見。それは48個に刻まれた人間の肉片だった。
    昼。アパートの中。相当に古い建物。今も人が住んでいるような空気感。共同トイレ、廊下、カメラを手に投稿者が徘徊する。備え付けの鏡に写る、逆さ吊り状態の髪の毛。2階へ。壁(仕切り?)の上からカメラを覗く顔。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]2階の顔は特に酷いな。顔描いた看板を突き出しただけに見える。鏡に写った髪の毛がボサボサ過ぎるのも気になった。まるでカツラ(今風に言うとウィッグ?)。どこかの学園祭のお化け屋敷レベル。
  3. 認知症
    [カテゴリ]オカルト
    [概要]夜中に徘徊する姑さんを映した映像。
    投稿者は50台女性。旦那は単身赴任で不在。最近姑さんが深夜徘徊するので、旦那へ送る証拠映像として姑さんを尾行、隠し撮りした。夜道を1人で歩く姑さん。後をつける投稿者。夜道で立ち止まる姑さん。その前に手をだらりと垂れた白い老婆。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]短編ながらいい感じ。好きなタイプの映像。白い老婆の表情が判らないので怖さ半減。
  4. 臓器移植
    [カテゴリ]心霊
    [概要]臓器密売に関わった医師への突撃レポート映像。
    フリーTVカメラマンが投稿者。暴力団を通して臓器売買に関わった疑いのある男性医師。サングラスをかけた医師が道を歩いているところへ女性レポーターが執拗に縋って問いかける。突然腹を抱えて踞る医師。映像は圧力がかかったのかボツとなる。数ヶ月後。映像を見返すと踞る男性医師のサングラスに、いるはずの無い人影が映っていた。
    [怖さ]★☆☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]酷すぎじゃね?
  5. 盗撮魔の恋
    [カテゴリ]心霊
    [概要]一目惚れした女性を隠し撮りした映像。
    投稿者の趣味は盗撮。夜。道行く彼女や屋外から彼女の部屋を撮影する投稿者。部屋の灯りがついてベッドに横たわる彼女。部屋着に着替えるため下着姿になる彼女。「神様からのプレゼント」と投稿者。ある日。いつものようにベッドで漫画を読む彼女を屋外から盗撮。唐突にベランダに浮かび上がり消える人影。彼女は気付いていない。
    投稿者は真相究明のため彼女のベランダへ侵入。室内には寝ている彼女。窓ガラスに反射する自分の姿。その肩越しに人の顔。アパートは墓地の跡地だそうだ。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]下着姿云々はともかく、出来は悪くない感じ。ただベランダに人影が現れるシーンで映像が一瞬途切れるのが残念。ワンショットで見せてくれると良かったのだが。
  6. 死体遺棄
    [カテゴリ]犯罪
    [概要]森林浴での映像。
    会社員からの投稿。夕方?森林浴からの帰りの山道。森の中を歩く投稿者。ふと見るとシャベルで掘り返している人2人の男がいた。男達に気付かれないように身を潜める投稿者。近くに広げられたブルーシートの上には血まみれの男性が倒れている。息を殺してカメラを回す。突然男の叫び声。そして逃げ出す男達。投稿者が2人が掘り起こしていた場所へ出る。足下に血まみれの男。この後投稿者は警察へ通報。しかし血だらけの男は見つからなかった。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]何を怖がれば良いのか教えて欲しいのだが。
  7. ベビーシッター
    [カテゴリ]オカルト
    [概要]ベビーシッターから虐待を受けているかもしれない子供を隠し撮りした映像。
    日中家でベビーシッターに世話を預けている子供。最近腕や足に痣出来るようになった。投稿者は専門業者に依頼し、自宅のキッチンに隠し撮りのための監視カメラを設置。
    キッチンで床に座ってゲームに興じる女の子。洗い場にはベビーシッター(中年女性)。子供が立ち上がりキッチンの刃物をしまっている引き出しを開ける。危ないと丁寧にいなすベビーシッター。映像が切り替わり誰もいないキッチン。子供が歩いてきて冷蔵庫からジュースを取り出す。コップで飲むが、飲み残しをわざと床にこぼす子供。ベビーシッターが現れ優しくいなした後掃除する。画像が切り替わりキッチンに現れる子供。引き出しから包丁を取り出して出てゆく。軽く揺らぐ画面。キッチンに這いずり入ってくるベビーシッター。その後から包丁を手にした子供。子供はベビーシッターに馬乗りになると包丁を振り下ろす。ぐったりしたベビーシッター。子供が彼女から降りる。血の付いた包丁を手にカメラに近寄ると笑顔でカメラを手で隠す。
    ベビーシッターの命に別状は無かった。この家では過去に家族間殺人があったらしい。投稿者一家はすぐに引っ越したとの事。
    [怖さ]★★★★☆
    [グロ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]フェイク臭は強いがこれ好きだな。固定カメラなのにアングルが微妙にズレたりしたのはいただけないけど。ラストの笑顔のアップが不気味さを補強していて良かった。
  8. 電話ボックス
    [カテゴリ]心霊
    [概要]心霊の噂がある近所の電話ボックスを映した映像。
    投稿者は女子大生。深夜に電話がかかってくるとの噂がある。投稿者は友人女性と共に一晩電話ボックスを見張ることに。
    暗い道に浮かぶ電話ボックスの灯り。脇には公園。ビビる友人を尻目に電話ボックスに入る投稿者。特に何もなく離れた公園から遠目に電話ボックスを映す。午前3時過ぎ。電話の呼び鈴。すぐに切れる。電話ボックスに駆け寄るが誰もいない。再び鳴り出す公衆電話。投稿者が扉を開ける。鳴り続ける電話。受話器を取り耳に当てて元に戻す。電話ボックスのガラスに映る血まみれの男の顔。飛び出す投稿者。電話ボックスの外。友人の背後の木々にまぎれて浮かぶ顔。友人は腹痛で学校休んだそうだ。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]いらん映像が多い。「公衆電話の使い方が判らない」とかマジで言ってるのかな?
  9. 年金詐欺
    [カテゴリ]心霊
    [概要]アパートの一室に仕掛けられた隠しカメラ映像。
    不動産屋の依頼で仕掛けられた隠しカメラ。そこには母親の年金で生活している男性が映っていた。自室で横たわる男性。起き上がった彼の背後の押し入れの中にミイラのような顔。
    後日母親の遺体が発見。男性は母親が死んだ事を隠して年金をもらい続けていた。母親は死後数ヶ月経過しており屋根裏で見つかったとのこと。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]なになに全然わかんないんですけど、と思って数回見返したら、何かの置物の模様かと思っていたのが顔だったとさ。
  10. 細胞研究施設
    [カテゴリ]オカルト
    [概要]人体実験の噂がある研究施設での映像。
    投稿者は都市伝説マニア。ネットの噂として、ホームレスを使った人体実験を行っているとされる施設を訪れる。夜。鉄柵の外から建物の様子を窺う投稿者。入り口を探して?建物の周囲を回っているとゴミ袋発見。漁る投稿者。中には使用済み注射器と、血まみれの「なにか」が。その「なにか」に2つの目が浮き上がってきょろきょろと動く。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]ゴミ袋の中から注射器とか普通にありえないんですけど。山奥の不法投棄現場じゃあるまいし、絶対に見つかって訴えられるレベル。
  11. 電脳カメラ
    [カテゴリ]カルト
    [概要]スカイプ映像。
    地方都市赴任中の投稿者。東京時代の友人とのスカイプで会話。1ヶ月後。友人から何通ものメールが届く。投稿者は多忙で返信はおろか中身も見ていない。スカイプで会話する友人と投稿者。メールの感想を教えて欲しいと友人。読んでいないと投稿者。友人は宗教団体の冊子も送りつけてきた。1週間後。友人とスカイプ。投稿者は読んだ感想をメールしていた。感想に憤慨する友人。「前世や輪廻を信じない」とする投稿者に感情的に怒り出す。スカイプ映像の友人の脇の鏡。鏡に写る黒衣の女性。そして友人の室内に貼られた新聞紙に赤い塗料?鏡の中の女性の背景が徐々に黒ずみ、やがて染まる。漆黒に浮かぶ白い顔。その顔は友人の母親に似ていた。
    数日後。友人は母親を殺して自らも首吊り自殺した。鏡の中の女性は「生きていた母親」なのか、それとも「死んだ母親の幽霊」なのか?
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]これもどこを怖がるべきなのか教えておいて欲しい。宗教で豹変する友人の様子はそれなりに気持ち悪いのでカテゴリを「カルト」とした。
ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓

映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ