201310_yamieizo4
制作年:2013年(日)
制作:怪人K、庄子圭、島野伸一
監修:宮下昇
演出:土田準平
ナレーション:嶋田豪
収録時間:56分
カテゴリ:ホラー/ドキュメント(投稿系)
【総括】
今年4月にリリースされたシリーズ4作目。時期を逃した感がハンパないですが取り上げます。既に「5」「劇場版」「6」(最新)とリリースされている。
全11話収録。心霊×5、心霊+犯罪×3、オカルト×3とした。心霊ベースなのは間違いないが、犯罪を絡めた映像がある。また都市伝説系のオカルトもあった。検証は無く投稿映像にナレーションで説明する形式。グロ系エロ系共に少々。
気に入った作品もあったんだが、全体的にはイマイチかなぁ。前作もそうだったんだけど設定とか凝っているとは思うんだが、途中でぐちゃぐちゃになっちゃってラストのオチが活きてこない。いやオチ自体がぐでぐで。もっとシンプルにした方がインパクトありそうな気がする。56分の割にはもっと長い時間観ていたと錯覚するような作品だった(悪い意味)。
【チャプター紹介】

  1. 監禁王子
    [カテゴリ]心霊+犯罪
    [概要]女性の監禁、洗脳(調教)映像。
    投稿者不明。スタッフが最も驚いた映像として紹介。男がふすまを開ける。暗い和室。身を縮めて怯える下着姿の女性(つか女の子?)。男は食事の時間と言うと、女性に犬のえさを与える。「犬じゃない」と女性が拒絶すると男は鞭を取り出す。
    数日後。犬のえさを犬のように喰らう女性。もっと餌をほしがる女性に「わん」と言わせる。さらに男にじゃれる姿。
    さらに数日後。くったりと横たわる女性。栄養失調で死亡したらしい。男が押し入れを開ける。そこに映る「足」。男は別の女性も監禁殺害したようだ。死んだ女性を押し入れにしまう男。
    映像は続く。女性が死んで誰もいない和室。独りでに押し入れの扉が開く。そこから這い出てくる黒い影。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]「赤いジュース」や「狂気のマジック」と同じ臭いがして気分の悪くなる映像。だけどレベルは落ちるかな。妙に部屋が奇麗だったり、押し入れの死体も腐ってなさそうだし、細部へのこだわりが感じられない。単に気持ち悪く怖い映像を見せてやろうという意図だけが前面にでている。でも心霊部分だけは好きなシチュだった。あと鞭映像が無いのは自制したのかな?
  2. 闇の看護師
    [カテゴリ]心霊
    [概要]血液密売の疑いがある看護師を隠し撮りした映像。
    映像は探偵事務所から送られて来た。都内の病院で採血した血液が盗まれる事件が発生。病院は事実を隠蔽し、密かに犯人を特定するため探偵を雇う。被疑者は看護師の女性。勤務中に怪しい人物に会っていたとの噂。街中を歩く看護師を探偵が尾行。看護師はある建物に入ると、封筒を手に出てくる。しかし決定的な証拠ではない。探偵は看護師の部屋に隠しカメラを仕掛ける。その最中、また血液の盗難が発生する。看護師の動きに異常はなく、探偵はシロとして報告した。
    隠しカメラの映像。看護師がベッドで寝ていると、窓から白い人影が浮かび上がる。人影は寝ている女性に吸い込まれるように消える。
    結局、警察に通報し犯人として看護師が捕まったようだ。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]映像の入手先や隠し撮りなど設定が限りなく嘘くさい。そしてネタ振りが長い割りにはしょぼい映像。画像も粗いし。
  3. 坂道
    [カテゴリ]心霊
    [概要]友人との肝試し映像。
    夜。心霊スポットである坂道を訪れる投稿者の男性とその女友達。坂道を登りきると怪異が起きるとの噂。そして坂を上りきると背後に女が立っていた。驚いて腰を抜かす男性。実はこの女は投稿者の友人が扮装したもの。投稿者の男性に対してドッキリを仕掛けたのだ。怒る投稿者を宥めて記念撮影。その背後に佇む白い衣服を纏った人影。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]標準的。
  4. 暴走隣人
    [カテゴリ]心霊+犯罪
    [概要]クレーマーの隣人を映した映像。
    投稿者は父親が単身赴任中で母親と2人暮らし。隣りの女性の苦情に悩まされている。最初はTVの音が五月蝿いといった程度だったが、ベランダに毒を撒かれたなど日に日にエスカレートしてゆく。警察へ通報するための証拠映像として玄関にカメラを設置した。深夜。監視カメラに玄関に犬の糞を塗りたくる女性の姿が映された。通報する母親。警察からの回答は、当の隣人は今朝犬の散歩中に交通事故で死んだとのこと。
    隣人は死んだ。はずなのに何故か玄関を叩く音は聞こえてくる。母親がカメラを手にドアを開けても誰もいない。監視カメラにも何も映っていない。しかしドアを閉めた瞬間、家の中に黒い女の影が睨んでいた。今でも玄関を叩く音が聞こえるそうだ。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]通報おせーよ。しかし犯罪がらみの心霊が目立つな。もう少しクレームをつける女の素性(異常性)が映像で判るとよかったかも。
  5. カップル殺人現場
    [カテゴリ]心霊
    [概要]常連の殺人現場マニアからの投稿映像。
    20年前にリンチ殺人があった現場。加害者は10代の少年。カップルに因縁を付け、女性をレイプ。男性は顔が潰れるまで殴打して殺す。隠蔽のため女性も殺して埋めたとされる。当時未成年のため現在は出所して普通の生活を送っているのかもしれない。
    夜。殺害現場を撮影する投稿者。寺社なのか仏閣なのか。投稿者が小川の脇の道を歩きながら草むらにカメラを向けると、草木の中にぐちゃぐちゃになった男の顔面などが映っていた。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]ロケーションが判らない。フェイクっぽい作りだ。
  6. 事故現場清掃人
    [カテゴリ]心霊
    [概要]事故現場(自殺)の清掃映像。
    投稿者は清掃業者の元従業員。1人で血まみれの浴室を清掃する投稿者の同僚を固定カメラで撮影。独りでに開く扉。突然倒れるモップ。手を止めてあたりを窺う同僚。モップを戻して作業再開するが異変が頻繁に続く。清掃していると突然シャワーを浴びせられる。濡れた服を脱いでさすがに怖くて会社へ電話。しかし上司は「いいから続けろ」。下着姿で清掃を再開する同僚。モップが倒れ、浴室の扉が閉まる。耐えられず再び会社へ電話するが繋がらない。呆然、朦朧とした感じの同僚は手にしたカッターナイフで手首を切って自殺してしまう。
    実はこの浴室を血まみれにしたのは、この清掃業者の人間だった。同僚と同じように清掃中に自殺したらしい。会社は調査のため嫌がる同僚に清掃業務を行わせ、それを撮影していたとのこと。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]設定はともかくポルダーガイスト系の映像は大好物だったりする。故にコレ好き。
  7. 脱法ハーブ
    [カテゴリ]心霊+犯罪
    [概要]フリーライターが脱法ハーブの製造現場を取材した映像。
    鞄に隠しカメラを仕込んで脱法ハーブを製造する経営者に取材。普通のサラリーマンに見える経営者。彼の乗り付けた車の中で取材。彼は合法なので罪悪感は無いという。投稿者が製造工場見学を希望。おkと経営者。彼は車の後部を開ける。そこでハーブを精製していた。突然1人の作業者が昏倒する。その背後に浮き上がる顔。倒れた作業員の生死は不明だそうだ。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]特に感想無し。
  8. ドライブ
    [カテゴリ]心霊?
    [概要]車内のカップルの映像。
    投稿者は不明。車内のカップル。「帰ろう」と男。「嫌」と女。帰りたがる彼氏を「可愛い」と言って映す彼女。その彼女の目前を黒い影が横切る。誰か通ったから見てきてと彼氏に言いつける。彼氏はしぶしぶ車を降りて様子を見に行く。1人車内に残った彼女は彼氏に声をかけるが応答が無い。彼女は車を降りて彼氏を捜す。血まみれで倒れている彼氏?彼女の悲鳴。この場所は通り魔殺人現場があったそうだ。
    [怖さ]★☆☆☆☆
    [グロ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]つまんね。つか判かんね。彼女のうざさが際立つ。それだけ。
  9. ホームレス専門の女
    [カテゴリ]オカルト
    [概要]ホームレス専門に売春している女を追った映像。
    投稿者は都市伝説好きの大学生。都内の公園でホームレス相手に売春している女の噂を聞きつけて取材する。ホームレスに対して強引に聞き出そうとする投稿者。一様に知らないと否定されるなか、1人のホームレスがその存在を認める。夜になり、売春現場を撮影しようと公衆便所の前で遠巻きに撮影する投稿者。トイレの前に並ぶホームレスの姿。1人ずつトイレに入ってゆく。トイレに近づくと男女の喘ぎ声。外で女が出てくるのを待つ投稿者。ホームレス達は徐々に減ってゆき、最後にフードを被ったホームレスが出て行って誰もいなくなった。投稿者はトイレに入り個室のドアを開ける。誰もいない。トイレの入り口を横切るフードを被ったホームレス。投稿者が駆け寄りホームレスの前に立つ。カメラを向けるとうなり声を上げて襲いかかる白い顔の女。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]オチがダメダメ。これもストーリーが良く判らないな。
  10. 8ミリフィルム
    [カテゴリ]オカルト
    [概要]父親の遺品の8ミリフィルム映像。
    父親が死亡して整理していた遺品の中にあったフィルム。中は子供の頃の父親を映したものだった。映像が進むに連れてフィルムの傷が大きくなってゆく。やがて傷の塊が父親の頭部を覆い尽くす。映写機を止める投稿者。父親は交通事故死だった。クレーン車のクレーン先端部分により頭部を切断されたのだそうだ。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]父親のプロモーション映像か?
  11. 鞠をつく少女
    [カテゴリ]オカルト
    [概要]娘の成長記録映像。
    公園でカメラを前にシャボン玉やボールをついて遊ぶ女の子の映像が続く。撮影日は異なるようだ。しかしどのシーンにも同じように公園の木陰に佇む老婆の姿が映っている。その老婆は手に生首を持っていた。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]最初から木陰に立つ人影の存在は気になっていたが老婆とは思わなかった。映像が遠目過ぎる。生首とか言われてやっと認識できるレベル。
ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓

映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ