201309_onryou-umi
制作年:2013年(日)
制作:庄子圭、島野伸一
演出:ナベタマサユキ
収録時間:63分
カテゴリ:ホラー/ドキュメント(投稿系)
【総括】
オリジナル15作目。いやぁ。ずいぶんと長いシリーズになったな。ここまで続くとは思いませんでした。次作は来月初旬に「怖篇」がリリースされるようだ。
63分で13話。投稿映像×12本、再現映像×1本で標準構成。全て心霊映像。グロ系・エロ系映像無し。
相変わらず王道というかオーソドックスというか。ストレートな心霊映像を収録している。また映像オンリーで検証が無いのも潔いし好印象。映像は前作と比較するとやや派手か。ド派手なシーンは無いモノの、いい感じで怖さ・不気味さを感じる映像があった。
【チャプター紹介】

  1. イッキ飲み
    [概要]友人達と路上で栄養ドリンク?をイッキ飲みする映像。
    夜。3人の男性がドリンク片手にイッキ飲み。1人の男性の背後から、横向きに突き出る顔。撮影場所にお供え物があったとのこと。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]髪の毛が重力で垂れていて、妙にリアリティのある顔だな。
  2. 父の悪戯
    [概要]自宅で息子に悪戯を仕掛けた映像。
    部屋を暗くして寝たフリをする投稿者の父親。母親に勧められて息子が起こしにくる。暗闇の中父親を呼ぶ声。父親がカメラを振ると、机の下に床に埋まった顔。驚く父親と驚いた父親に驚いて泣き出す息子。数年前に仲良かった隣りの女の子が病死しているらしい。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]どんな悪戯なのか判らない。なんで、直前にチキチキと音がするが、それが心霊によるモノなのか、悪戯によるモノなのか判断付かない。
  3. ワタシモイレテ
    [概要]バトミントンで遊ぶ映像。
    昼の公園。バトミントンで1人羽根つきする彼氏を映す投稿者の女性。彼氏の背後、遠くに佇む透けた黒い服の女が現れる。一旦フレームアウトし、再び映ると彼氏の背後に迫っていた。2人とも気付かない。専門家曰く地縛霊だそうだ。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]洋画のゴーストみたい。女の足が消えており、単に佇んでいるだけなんだけど割りと怖かったな。
  4. 変態兄貴
    [概要]動画サイトで妹の下着を生中継した映像。
    自室でテーブルの上に下着を広げて撮影する兄。突然妹が部屋に乱入。激怒しながら下着を奪い取る。半狂乱なまま妹が部屋を出ようとした時、天井から逆さ吊りになった女性らしき姿。その存在に兄妹は気付いていない。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]これも妙に質感のある映像だな。女の表情が読み取れないのが残念。
  5. 朽ちた廃バス
    [概要]路上に放置されたバスの映像。
    路肩に遺棄されたバス。古い作りで破壊と落書きが酷い。先頭に回り込むと、バスの中で動く真っ黒な人影。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]異様に映像が粗い。古いテープなのか?バスの中に黒い影とあったが、フロントガラスに写り込んでいるようにも見える。
  6. ユニットバス
    [概要]彼氏の部屋を映した映像。
    彼氏が不在のうちに、カメラを手に浮気の証拠を探して物色する女性。ユニットバスに血痕。気持ち悪いと出る直前。鏡に写る女の顔。当日上の階の女性がユニットバスで自殺していたとのこと。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]部屋を物色する撮影者が「これは私のじゃない」と呟く方が怖いんですけど。
  7. 闇かくれんぼ
    [概要]深夜の公園でかくれんぼをする映像。
    鬼の撮影者が友人を捜して公園内の男子トイレへ。トイレの奥に佇む黒い服の女。女がコチラを振り返ると驚いて逃げる撮影者。別の男性が確認しに行くが既に誰もいない。この公園の近所の小学校で女教師の霊が出るとの噂があるらしい。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]ありがち。
  8. ちゃんばら
    [概要]自宅で息子と遊ぶ映像。
    おもちゃの刀を手にカメラの前でポーズを取る男の子。男の子が通路影に身を隠す。母親に呼ばれ身体を出す男の子の足下に、カメラを覗くように現れた子供らしき顔。その顔はさらに突き出てきた手によって引きずり込まれる。過去に息子が壁に向かって話しかけていたことがあるとのこと。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]直前に水音みたいな音が入っているけど関係無いのかな。突き出た子供の顔を引っ込める手は大人のソレだ。
  9. 入会案内
    [概要]大学のサークル活動を説明している映像。
    夜。懐中電灯を手に暗い道を歩きながら案内するサークルメンバ。新入会員?の女性の股間に浮かぶ顔。過去サークルメンバが自殺したらしい。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]夜道を歩きながらの説明って何のサークルだ?歴史研究会?
    心霊映像は「兄貴動画」みたいw顔が赤さんだとなお良しwww
  10. 解雇通告
    [概要]会社に仕掛けた隠しカメラ映像。
    会社の一室。ソファーに腰掛けた女性が担当者から解雇を通告されている。突然お腹を押さえて苦しみ出す女性。すぐに落ち着いて退出する時、壁に浮かび上がって消える女の姿。女は解雇された女性に似ており、彼女は自殺してしまったとのこと。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]怖さはあまり無いが、レトロ感のある女の姿は良かったな。ただシチュエーションが不自然なのが残念。隠しカメラを仕掛けたのは解雇された女性のようだが、その後どうやってカメラを回収したのだろう。そしてこの映像は誰によって投稿されたのか?
  11. 野鳥の怪
    [概要]池のほとりで野鳥観察している映像。
    昼。池のほとりの草木に留まる野鳥。誰もいないのに湖面に手をつないだ2人の子供らしき人影が浮かび上がる。その頭部が膨らんでゆく。この場所では幼い兄弟が行方不明になっているらしい。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]子供の頭部が大きく膨らんでゆくのに脱力。浦安鉄筋家族か?
  12. バラバラの森
    [概要]殺人事件現場の森で撮影した映像。
    夜。同僚の男性と2人で薄暗い森を懐中電灯を手に歩く撮影者の女性。先を歩く男性の片足、膝から下が消える。次に消えた足の部分に顔が出てくる。驚いてカメラを取り落とす女性。落ちたカメラに男の子の姿。男の子は片手に足を持ち戦利品のように掲げている。この地はバラバラ事件のあった場所らしい。なおこの後投稿者は耳元で子供の泣き声が聞こえていたとのこと。
    [怖さ]★★★★☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]短時間に3つの異変を取り込んでいてイイネ。ラストの足を振っている映像につきオマケで怖さ+1。
  13. 再現映像:ベビーベッド
    [概要]投稿を元に映像化した再現映像。
    子供部屋に設えたベビーベッド。妻はベビーベッドに縋り子供に対する贖罪と後悔を口にする。妻の背後に立つ夫は、彼女を擁護し過去を払拭するように諭す。どうやら妻が原因で生まれてくる子供を失ったように聞こえる。
    10年経過したんだぞと夫。今も子供の声が聞こえると妻は、訝しむ夫へ逆に「聞こえないのか?」と責める。言葉に詰まる夫。さらに「あの日、私にしたこと。。。」と妻が言いかけると、背後から女の子の声。
    小学生位の娘が立っていた。部屋に佇む父に向かい「部屋に勝手に入るな」と不満を訴え、「何やっているのか」と問いただす。「ベビーベッドが。。。」と言いかける父。そのベビーベッドを片付けて欲しいと父に対して言うが、「母親が駄目だと言っている」と返す父。父が言っていることが理解出来ない娘は、母は自分が幼い頃死んでいると言う。ベッドに縋る妻の姿が消えている。絶対ベビーベッドを撤去しないと言う父に、怒った娘は部屋から出て行ってしまう。
    夫の背後に俯く妻。佇む夫は妻に向かい「もう死んだんだ」と告げる。「違う。あなたに殺されたんだ」と妻。夫はノイローゼになり幼い娘の首を絞めた彼女を制止しようとしたが、妻が刃物を持って暴れたため仕方なく殺したと反論。笑う妻。彼女はノイローゼではなく邪魔だから殺そうとしたことを告げる。そして「あなたも邪魔」と背後から夫の首を絞める。部屋には1人で首を押さえて倒れ落ちる夫だけが居た。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [感想]展開読めちゃってイマイチかな。夫役と妻役の演技がワザとらしい。対して子役の演技は良かった。
ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓
【シリーズ過去ログ】

スピンオフシリーズ