201309_nagurikomi-jigoku2
怪談新耳袋 殴り込み!<地獄編 後編>
制作年:2013年(日)
監督:青木勝紀(現場監督:市川力夫)
収録時間:133分(特典映像含む)
カテゴリ:ホラー/ドキュメント(検証系)
【総括】
地獄編の前編から続いて後編です。シリーズ通算は10巻目に相当するのかな。

本編だけでも前後編で218分!おまけの特典映像は合計30分。実質4時間の大作。後編の本編では5カ所の心霊スポットを訪れて検証。ニコ生映像も1本収録されている。特典映像は地獄編前編の続きもの。最後にまとめて紹介する。エロ系は無い。グロ系は家主は気にならない程度だが若干収録。
メンバは前編と同じなんで省略。新たなゲストも出ているが各チャプターで紹介する。
心霊スポットとしてはいい感じの場所をチョイス。他作品と重なるスポットであるのは仕方ないところか。霊現象自体は音声系の異変中心。多少物足りなさを感じるが、場所的な怖さ込みで及第点としておく。引き続いて力夫さんが現場監督、コンセプトもハードコアを継続。でもちょっと悪ノリが目立つ内容だった。心霊スポット、霊現象以上にメンバのカオスな奇行に恐怖を感じたw
次は魔界編として沖縄だ。実は視聴済みで割りと面白かった。後日紹介できればと思います。
ではネタバレで紹介。
【概要】(「⇒」部は感想)
  1. 後編/殴り込みファイル001:ロープウェイに棲む女
    具体的な場所は出ないが、奥多摩湖ロープウェイのみどうさんぐち駅。ロープウェイ廃墟。「放送禁止動画FILE Vol.3」でも紹介された場所。ゴンドラに上半身裸の女が現れるとの噂。
    全員で探索した後、早速ミッション。1人でゴンドラに乗り込み裸の女の霊に花束を渡して告白し、ツーショット写真を撮る。女の霊に渡す花束が、なぜかギンティさんだけ菊の花w
    1番手:今宮さん、何か聞こえたらしい。
    2番手:山口さん、「独身です」と告白w
    3番手:後藤さん、笑い声が聞こえたらしい。
    4番手:青木さん、泣いて帰ってくる。
    5番手:ギンティさん、写真撮影時に「ゴン」と大きな物音。
    ラスト:力夫さん、「ンフッ」と笑い声。待機場所でハウリングっぽい音。
    ⇒最後の音はまさにハウリングそのもののように聞こえた。ただそれまで一度も起っていないハウリングが突然起きたのは不思議とも言える。
    ⇒シリーズ通じてだが山口さんってば結構何かあるな。
  2. 後編/怨霊ビルの怪(ニコ生編)
    場所不明の雑居ビル。ニコ生映像のため画面上に視聴者のメッセージが流れる。
    生放送前の準備段階。ビルの窓に目張りした2枚のカーテンが、2枚とも外れて丸められていた。単に落ちただけではない。再び目張り。ゲストは「怖い噂」編集長の小塩隆之さん。曰くこのビルは5階建てで1、2階は現在も店舗営業しているが、3階以上はテナントは入っていない。人影や声が聞こえるなどの噂。力夫さんが心霊と遭遇するためには普通の状態じゃだめとのことで、ぐるぐるバット(頭にバットを付けてバットを中心にぐるぐる回り目が回るやつ)を持ち出す。
    ミッション。4階でぐるぐるバットを10回転行い三半規管を麻痺させて霊をゲットする。2人組でアタック。
    1組目:後藤&小塩ペア、挑発中にカーテンが落ちる。映像にただよう光点が映る。
    後藤さんが途中で目が回り転んだことに力夫さんがNG。リトライを指示された後藤さんは憮然とした表情。マジギレw
    2組目:後藤&青木ペア、床(ステージ)に血痕のような赤いシミ。頻繁にフリーズ(またはブラックアウト)する映像。移動中に3階トイレで「ドン」と物音。
    ミッション変更。3階が怪しいと場所を変更+ぐるぐるバット20回。ここでヒーロー召還w
    3組目:スーパーX(力夫さん)&ブリーフマン(ギンティさん)、声が聞こえたり触られたり。
    ⇒ブリーフマンの湿布だらけの背中に哀愁を感じる。「俺に取り憑け!」と叫びながら回るブリーフマンの姿の方が怖いw
    ⇒ぐるぐる(ry20回転はキツいな。酔い易い家主は観ているだけで吐き気がしそう。関係ないけど3Dゲームとかチョー苦手。
  3. 後編/殴り込みファイル003:異形のトンネル
    千葉県、Oトンネルとして紹介。金山ダム近辺の奥米トンネルっぽい。トンネルは手彫り部分があり、車1台が通れる程度の狭さ。鞠をつく少女の霊やダム湖で事故死した霊が出るとの噂。またトンネル内には横穴が存在する。引き続き小塩さんがゲスト参戦。
    ミッション1。斥候としてトンネルに入り、安全確認できたらその場で待機する。力夫さんご指名でギンティさんが出発。少し離れた場所で待機しているメンバがトンネルで光りが明滅しているというが映像からは確認できない。ギンティさんは1つ目のトンネルを抜けた場所で待機。次のトンネルへ。
    ミッション2。2番目のトンネルで横穴を確認して再奥まで行く。小塩さんが出発。横穴発見。入り口は狭いが奥は深そう。先に進みまた横穴。トランシーバーが繋がらなくなりメンバが駆けつける。途中で通信出来るようになると、小塩さんから「早く来て」。トンネルを抜けた所で合流。途中の横穴を全員で確認。中は水が溜まっている。
    ミッション3。横穴に1人で潜伏。穴は2つあるから2人。ギンティさんご指名と力夫さん立候補。2人が横穴に入ると他のメンバは立ち去る。20分経過し車で迎えに行く。2人の回収前にトンネル内で降霊の儀式。車のエンジンを切りクラクションを鳴らす。何も知らされていない穴の中の2人がビビる。トンネルを抜けたところでUターンすると力夫さんを回収。次にギンティさんだが、彼をガン無視して通過。焦るギンティさん。少し先に停車していることを確認すると、定点カメラを回収して合流。横穴ではギンティさんが女の声を耳にする。また力夫さん回収時にメンバの会話に女の声が混じる。車内で足を触られる力夫さん。
    ⇒女の声などがトンネル内で反響している所為か不鮮明なため、特に何かあったようには見受けられない。
    ⇒やっていることは怖いんだけどね。
    ⇒ここって『本当の心霊動画「呪」2』でも紹介されていた。
  4. 後編/殴り込みファイル004:禁断の淵
    山梨県。場所は明示されないがおいらん淵ですね。
    まず供養塔へ。自殺者が出るようになり最近になって供養塔が建てられ、心霊写真が撮れるとの噂。なので集合写真を撮る!撮る!!撮る!!!、、、のだがそれらしい写真は写らない。途中でギンティさんのデジカメの電源がおかしくなった程度。彼が何気なく撮った山口さんとの2ショット。そこに山口さんの姿がすっぽり消えていた。いきなりダウナーな山口さん。
    続いて淵に続く?赤い橋。橋の路面は凍結している。そもおいらん淵は女性が行くことがタブー。曰く取り憑かれて発狂するとの噂がある場所。市松人形のはちを除いてメンバに女性不在。なので市松人間(♀)が登場。まあ襦袢を羽織ったギンティさんが無理矢理メイクしているだけだがw
    ミッション。はちを赤い橋からバンジーさせる。準備中に橋の方角から「はぁ」と女の声。紐で括られたはちを手に慎重に進む市松人間。が、あまりの怖さに途中で戻って来てしまう。曰くうめき声が聞こえるとのこと。リトライ。やはり途中で断念。今度は叫び声が聞こえるらしい。リトライ3回目。橋の途中からはちを川面に投げ入れる市松人間。急いではちを回収。滑る橋に足を取られながら撤退。回収されたはちの腕が欠損。泣きながら怖さを訴える市松人間。周りのメンバが笑う中、「俺、だめなのかなぁ」と自分を卑下する市松人間。
    最後に遊女達を供養するお堂へ。特に山口さんは自分が写真から消えていたこともあり謝罪を切望する。暗闇の中、なかなかお堂が見つからない。ようやく見つけて一同黙祷。
    ⇒写真は見事に消えていてわろた。
    ⇒橋は凍結していて物理的に危険だな。
    ⇒ここも他作で紹介されている有名どころ。最近になって通行止めとなり淵まで降りることが出来ないようになったはず。一応関連作品へのリンクを貼っておきます。
    投稿実際ドキュメント・峠再恐伝説
    実録!心霊現場検証 エピソード2
    放送禁止動画FILE Vol.3
  5. 後編/殴り込みラストファイル:悪魔が来たりて
    場所不明。北関東某県のN病院廃墟。
    ゲストには小塩さん。心霊スポットとは別の一面としてギンティさんが怪談を披露。肝試しに来た男性たち。廃墟に着くと1つの部屋に明かり。中を覗くと頭から白いずきんを被った集団が輪になっている。白ずきん集団は山羊を連れてくる。この時肝試しの男性の1人が部屋に小石を投げつける。一斉に振り返った白ずきん達は、手にした鎌を振りかざして追いかけてきた。
    要は悪魔儀式集団が居たとのこと。しかも儀式は今日も行われている可能性がある。
    ミッション。1人で廃墟まで行き儀式が行われていないことを確認する。重苦しいロケ車の空気の中、力夫さんがギンティさんを指名。狼狽えるギンティさんは「えっ?この監督バカ?」wwwしかし血判状の効力で出発。特に人の気配はなかった。一同が廃墟へ向かう。
    まず3階建ての建物を探索。1階の奥。燃えかすのような物。そして錆び付いた鎌。また声や足音が頻繁に聞こえる。2組に分かれて探索。青木さんがうんこを踏み抜くwここで小塩さんが血判状に署名していないことを思い出す。
    1人ミッション。小塩さんが鎌の部屋に置いた血判状に署名押印する。
    力夫さんが悪魔儀式を行うとして本格的にミッション開始。
    悪魔ミッション1。はちとわらびんを鎌があった1階の部屋の中央に置く。なお道順は一度3階まで上がって通路を横断、反対側の階段から降りて1階鎌の部屋へ(以下この道順で遂行)。デスジャンケンで山口さん。力夫さん作成のビニール合羽で作ったと思われる白装束+白ずきんを装備して敢行。
    悪魔ミッション2。ビニールテープで床に魔法陣(五芒星)を描く。実行者は後藤さん(会社社長)と今宮さん(会社社員)で好きに決めろと力夫さん。会社での力関係がある中、結局じゃんけんで今宮さん。部屋に着くと丁寧に魔法陣を描く今宮。途中「あぅ」と声。一瞬ビビるが淡々と魔法陣を描ききる。
    悪魔ミッション3。魔法陣(五芒星)の角に蝋燭を設置する。後藤さんが実行。
    悪魔ミッション4。現在の部屋の様子を写真撮影。担当は良さげなカメラ(自前?)を持っている小塩さん。撮られた写真を確認するが特に異常無し。
    悪魔ミッション5。
    笛を吹きながら魔法陣の周りを周回する。ミッションに先立ち力夫さんが「縦笛」を取り出す。それを見たメンバの総意で実行者は力夫さんに決定。力夫さんは劇場版北海道編で心霊スポットで笛を吹いていた。魔法陣の周りで笛を吹いて回る不審者。駆け寄る足音が聞こえた。
    一通りミッションをこなし撤収しようとするメンバに対し、力夫さんがブリーフドゥーを所望。ブリーフドゥーは、これも劇場版北海道編でギンティさんがブリーフマンとして行った降霊の踊り。力夫さんはさらに山羊の人形を取り出す。
    悪魔ラストミッション。ブリーフドゥーの踊りの後、「悪魔出ろ」「幽霊でろ」と叫びながら、山羊を部屋に放置された鎌でメッタ刺しにして生け贄に捧げる。ラストミッション白ずきん+ブリーフ姿のブリーフマンが出発。魔法陣の周りを奇声をあげて廻る。結局、考案者(力夫さん)が悪魔だと全員の意見が一致しておしまい。
    定点カメラ映像。無人となった3階廊下で息づかいのような音。鎌の部屋で「かち」「ざ」と物音の後に「うぉ」と男の声。そして後藤さん撮影の写真には、探索中の青木さんの背後から何者かが覗くような顔が写っていた。
    ⇒現地到着直後の小塩さんのテンションが低いのが気になる。
    ⇒魔法陣に蝋燭を灯すが、ビニール製の白ずきんに引火しないか心配だった。
    ⇒しかしブリーフドゥーはもはやそちらの方が怖いw幽霊も悪魔も引くだろww
    ⇒田野辺さんてば参加しているんだけど影が薄いな。
  6. 予告
    作品はさらに劇場版魔界編へと続く。舞台は沖縄。殴り込みシリーズでは2回目。リベンジなるか。
  7. 殴り込み特典ファイル:食肉工場の怪(前後編)
    地獄編前後編にそれぞれ収録された特典映像。ここでは前後編まとめて紹介する。ニコ生映像で映像には視聴者からのコメントが流れる。
    場所不明。千葉県木更津市の元食肉工場だった場所で、現在は映画撮影に使用される所で奇麗。役者が突然倒れたり、白いスーツが真っ赤に染まったりするとのこと。ゲストは神聖かまってちゃんのmonoさんとマネージャの劔さん。
    雨の中、早速屋内へ。ロケハン時にはしなかった異臭が漂う。冷凍室?ギンティさんが侵入するとメンバが扉を閉める(お決まり)。
    ミッション。冷凍室内を探索。デスジャンケンでmonoさんとギンティさん。しかしヘタレるmonoさんを見かねて劔さんも同行。がらんとした室内。カメラのレンズが曇る。その後全員で入って確認。
    次に解体場所。今は倉庫替わりで荷物が散乱している。さらに奥の屠殺場。
    ミッション。部屋にはちを隠す。山口&劔ペア。両脇が事務所のような場所の通路を進む。女の声が響く。はちを隠しているとカメラに光点が映り画像が乱れる。視聴者コメントでも指摘。
    (後編)
    ミッション。隠されたはちを探す。後藤&青木ペア。壁と鉄骨に挟まれたはちを救出。「がたん」と何かが倒れたような大きな音。
    集合場所に戻り次の段取りを決めていると後ろから声(確認できず)。青木さんがおもむろに白いブリーフを取り出してブリーフマン登場。
    ミッション。罵倒してトンカツ弁当を食べる。ブリーフマン&力夫ペア。途中物音や足音に取り乱す2人。部屋到着。まずはブリーフマンが「豚野郎がっ!」と罵りトンカツ弁当を一口。突然映像が紫色に乱れる。続いて力夫さんが挑発して一口。やはり紫がかったブロックノイズが出現。帰還後ブリーフチェック。前面に黄色いシミwトンカツの汁だと弁解するブリーフマン。後藤さんがはちから女の声がすると言うが映像から判らず。ニコ生終了時間も迫り、怪異のまとめ映像を映した後、monoさんが締めておしまい。
    ⇒前半で山口さんが映した光点はカメラのライト(ナイトショット)が反射したようにも見える。
    ⇒最近ニコ生映像収録が多いな。流れるコメントに注意を引かれて見にくい部分はあるが、視聴者がリアルタイムで異変を指摘できる点は評価したい。
    ⇒後編のかまってちゃんチームはあまり目立たなかった。
ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓
【シリーズ過去ログ】