201301_yamieizo3
制作年:2012年(日)
制作:怪人K、庄子圭、島野伸一
監修:宮下昇
演出:土田準平
ナレーション:嶋田豪
収録時間:65分
カテゴリ:ホラー/ドキュメント(投稿系)
*******
遅ればせながら謹賀新年でございます。
今年も緩い更新になるかもですが、よろしくお願いいたします。
*******
【総括】
シリーズ3作目ですね。毎回思うけどこのシリーズってジャケ写は割と好みです。内容は別ですけど。ちなみに前作から演出さんが変わってますね。どんな仕上がりになるか期待半分で視聴します。
65分で全11話。差異はあるものの1本5分程度でまとめられている。ほぼ心霊ベースだが、1本だけオカルトとした。内容は投稿者インタビューはあるものの追跡取材は無い。グロとえっちシーン(つかサービスショットw)は若干あります。
全体を通して感じたのだが、シチュはいいんだけどオチがしょぼい。シリーズ共通に思えるが、結構凝った背景(設定?)が多かった。これで終わらせるのはもったいない感じで、追跡取材などでもっと広げても良いんじゃないかな。フェイク感が残るのは仕方ないとすると、総じて経過を含めて中の上といったところか。
ではネタバレで紹介です。
【チャプター紹介】

  1. 人間飼育工場
    [カテゴリ]心霊
    [概要]知的障碍者が不当に働かせられた材木工場の映像。
    当時従業員だったB氏はこの工場で過労死。不当労働が表面化して社長は逮捕。工場閉鎖。無人となった工場を同じく従業員だったA氏と訪れる。
    電気を付けると資材と工具が狭い工場内に雑然と残されている。A氏と共に取材していると電灯が明滅。そして消える。怯えるA氏。カメラを暗視モードにすると画面がノイズで乱れる。取り乱すAさんの前に黒い影が現れる。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]人影を過労死したB氏と結びつけていたが女性のように見えた。影も映像編集で後付けしたような感じ。またタイトルの「飼育」の意味が判らん。不謹慎ながらいっそ障碍者を虐待する工場で掘り下げた方がいいのでは?
  2. 新人紹介
    [カテゴリ]心霊
    [概要]風俗店に勤める女性の紹介映像。
    部屋の一室でテーブルにキャンドルを点けてイメージビデオを撮影。突然部屋の電気が消えてキャンドルの明かりだけになると、ベットに青白い顔が浮かび上がる。この場所は関東大震災時に吉原の女郎が沢山亡くなったそうだ。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]肝心の顔の映像だけが妙にはっきりとしていて違和感を感じた。映り込み方は自然だったのでちょっと残念。あと吉原云々は不要かと。あえて曰くを付けない方が意味不明な怖さが残ることもあると思う。
  3. 遊園地の怪
    [カテゴリ]心霊
    [概要]神隠しが多いとされる遊園地を息子と訪れた映像。
    一通り遊んで息子と一緒に食事。カメラには背後にバスの遊具で遊ぶ女の子の姿が映されている。やがて女の子の頭を白い手が撫でると、その手で掴まれるように女の子の姿が見えなくなる。不審に思った投稿者が遊具に駆けつけると、かばんを残して女の子は消えていた。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]神隠しの瞬間を捕えたシチュが面白い。映像は比較的自然。消える直前に女の子が手を振っているのだが、映像から「誰」に振っていたのか不明。
  4. 写真収集家
    [カテゴリ]心霊
    [概要]アパートの大家さんが迷惑行為(騒音、異臭)をする住人に出て行ってもらおうと証拠を押さえるため、投稿者に依頼して撮影した映像。
    件の住人の姿をここ1ヶ月誰も見ていない。投稿者と大家は住人が不在時に部屋に侵入。部屋は異臭と共にいろんなものが散乱している。テーブルの上にはアルバム。中を見ると屍体写真。さらに床の段ボールを空けると大量の髪の毛。そこへ住人が帰ってくる気配。大家と投稿者が部屋の中に隠れる。隠れたカーテン越しに人影。やがて気配が消え出てくる投稿者たち。目の前の磨りガラスに黒い人影。投稿者の勧めで警察に相談。住人は1ヶ月前に死亡していた。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]結構いいネタ(設定?)だ。
    「不審な住人」
    「屍体写真収集」
    「異臭を放つ髪の毛」
    「住人の帰宅に隠れる投稿者たち」。。。
    でもラストは「人影」だけってのはどうなの?これだけで終わらせるのはもったいない。
  5. 更衣室
    [カテゴリ]心霊
    [概要]盗撮が趣味の高校教師が女子更衣室を盗撮した映像。
    着替える女子生徒の後ろに現れた真っ黒な人影。過去にこの更衣室で生徒が焼身自殺を図ったとのこと。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]着替えシーンは視聴者サービスですねw
  6. 肝試し
    [カテゴリ]心霊
    [概要]飲み会の帰り道で墓地を通ったときの映像。
    投稿者である3人の女性が酔った勢いで近道の墓地を通る。酒の勢いで最初こそはしゃいでいた彼女たちだが、徐々に墓地の暗闇に怯えるようになる。そこへ女性の含み笑いのような声が聞こえると、暗闇から青白い老婆の姿が浮かび上がる。悲鳴を上げて逃げる女性たち。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]老婆の映像が切り貼りされたようだ。
  7. 美容整形
    [カテゴリ]心霊
    [概要]美容整形外科の監視カメラの映像。
    投稿者はこの病院に勤める女性。顔隠しのためかサングラス姿で取材を受ける。女性は病院の杜撰な医療行為を告発するような話口。持ち込んだ映像は病室(個室)個室の監視カメラ映像。そこには顔面の半分を包帯で覆った患者の女性。この患者は3度の手術を施した結果、顔面の半分が爛れてしまったとのこと。病室を落ち着き無くうろついて泣き叫んだりしている。椅子を持ち出してカメラの前に爛れた顔を晒す患者。ある日を境に患者の姿が消える。どうやら自殺したようだ。その後の病室を映した監視カメラの映像。映像が乱れるとうっすらと浮かび上がる患者の姿。
    投稿者が病院の不備と共に、整形に失敗した女性たちの苦悩を涙ながらに訴える。彼女(投稿者)がサングラスを取ると右目が崩れていた。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]都市伝説系かな。映像は作った感が強かった。オチはまずまず。
  8. 覗き魔
    [カテゴリ]心霊
    [概要]路上でカーセックスするカップルを盗撮した映像。
    抱き合うカップルの後ろの席に浮かび上がる白い顔。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]映像はかなりガチっぽいんだけど、こんな場所で「する」のか?背後で車がばんばん通過しているんですけどw投稿者は露骨に撮影しているしww
  9. 家族殺人現場
    [カテゴリ]心霊
    [概要]一家惨殺があったとされる廃墟の映像。
    息子が家族を惨殺し、その後自殺したとされる。朽ちかけの屋内に侵入すると、薄暗い部屋の闇に浮かぶ白い服の女。また帰り際に襖?に浮かび上がるなにか叫ぶような顔。
    [怖さ]★★★★☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]これは割といい感じ。白い服の女の現れ方が自然。襖の顔はちょっと露骨かなw白い服の女は最初スルーされたんで見間違いかと思った。
  10. 乳母車
    [カテゴリ]オカルト
    [概要]乳母車を引いて徘徊する奇妙な女性を映した映像。
    フードに隠された乳母車に向かい話しかける女性。乳母車の中身が知りたい投稿者たちは、女性がベンチでうたた寝している隙に中を確認する。フードをめくり上げるとそこには女の子のビニール人形が座っていた。人形を取り上げて確認する投稿者たち。唐突に人形の眼が赤くなると口が裂けたように笑う。びっくりして人形を放る。目覚めた女性がすがるのを振り切って逃げる投稿者たち。この女性は子供を事故で亡くしていたとのこと。 
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]背後の声が気になるw
  11. 枕営業
    [カテゴリ]心霊
    [概要]女優やタレントの卵の枕営業を斡旋する秘密クラブに潜入した映像。
    マンションの一室。投稿者が下着姿になって待っていると部屋に女性が入ってくるが、すぐに「ちょっと待ってて」と言って部屋を出る。しばらくしても女性が戻ってこないため、投稿者は隠しカメラを手に部屋を出て探す。居間で女性を見つけるが様子がおかしい。女性は床にへたり込んで(受付の)男性に何かを「下さい」と必死に頼んでいる。男性が何かを手渡すと女性はふらふらとなり床に倒れ込む。呼吸が荒くなり男性が呼びかけるが答えない。投稿者が急いで部屋に戻ると、先ほどの男性が入ってくる。女性の体調が悪くなり今日はキャンセル。帰り際に見送る男性の姿。その背後にぼやけた女性らしき姿。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]女性の好みをリクエストする投稿者が妙に必死で苦笑。これも面白い設定の割にあっさりとしたラスト。さんざん盛り上げておいて「これだけかい!」と突っ込みたくなる。
ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓

映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

【シリーズ過去ログ】