201211_ryusyutufuin2
流出封印動画2 [DVD]
制作年:2012年(日)
制作:島野伸一、庄子圭
監修:田口清隆
収録時間:61分
カテゴリ:ホラー/ドキュメント(投稿系)
【総括】
シリーズ2作目。前作「~誰・魔・落・死~」が割といい感じだったのだが本作はどうだろう。ちなみにサブタイはついてませんね。適当なのが見つからなかったのかしら。
全6チャプター収録。スタッフによる検証部は無いが中長編が2本収録されているため、投稿モノにしては作品数が少ない仕上がり。心霊・オカルト物。流血などのグロ少々。
内容は全体的に作った感は高め。特に中長編作はその感じが強い。ストーリー仕立てなんで仕方ないかもだが、メインの映像に辿り着くまでが長く観ていて緊張感が続かない。途中経過が退屈ともとれる。
またカメラのブレが酷い(特に1本目)。ハンディカメラによる投稿映像(という設定?)なんで仕方が無いところだが、あまりに酷くて軽い頭痛と共に気持ち悪くなって(酔って)しまった。もともと僕が3D酔いしやすいことも影響しているのだろう。
ではネタバレで紹介。
【概要】

  1. (Chapter01)姦姦蛇螺
    [カテゴリ]オカルト
    [概要]大学の山岳サークルが「姦姦蛇螺*」が封印されている祠を探す映像。
    山道を探索する4人の大学生(♂)たち。気になった神社の先に立ち入り禁止の張り紙と行く手を遮るロープ。学生たちは気にせず笑いながらロープを外して進むとしめ縄で封印された(ような)洞窟を発見する。構わず中に入る3人。1人は体が大きくて入れず入り口で待機する。ギャーギャー騒ぎながら洞窟の奥に進むと祭壇の上に置かれた位牌のようなもの。1人がそれに触れようとするとポッキリと折れてしまう。撤退しようとする学生たちの背後。彼らを睨め上げる髪の長い女の姿。突然女が襲いかかり1人は腕を噛まれる。パニック状態で洞窟から逃げる3人。女は這いつくばり奇声をあげて追いかけてくる。
    【4人の末路(結果)】
    ◇逃げる途中で女に捕まった学生:1週間後に遺体で発見
    ◇洞窟で女に腕を噛まれた学生:傷が悪化して腕を失い現在も重い障碍で入院中
    ◇入り口で待機していた学生:行方不明
    ◇投稿者(カメラ):療養中
    *姦姦蛇螺:「かんかんだら」と読む。都市伝説。というか伝説そのもの?
    人食い大蛇に襲われた村で、ある巫女が大蛇討伐に立ち上がる。しかし大蛇と討伐中に村人の裏切りにあい、下半身を大蛇に喰われ、両腕を村人に奪われ、大蛇への生け贄にされてしまう。その後村人は両腕両足を失って死んでしまうことが続いた。巫女の悪霊の仕業と考えた村人はその御霊を封印した。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]1発目から長編(約25分!)。ラストの映像はありきたりなもののまあ怖い感じではある。ただ前段の探索パートが長いね。祠を面白半分に開けたりする投稿者たちの遊び半分な行動を表したかったのだろう。でも長すぎてうんざりといった感じ。小ネタが仕込んであるのかと思って我慢していたが確認はできなかった。
  2. (Chapter02)事故物件
    [カテゴリ]心霊
    [概要]心霊スポットでもある事故物件の廃墟の映像。
    部屋の中に入ると廊下にうずくまるような少女の顔。また少女の顔の周りにいくつもの顔。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]悪くない。最初は単に人形が置いてあるだけに見えた。
  3. (Chapter03)お盆の海
    [カテゴリ]オカルト
    [概要]お盆時期に閑散とした海辺で遊ぶ女性たちの映像。
    波打ち際で遊ぶ女性たちの背後。防波堤に白い服を着た女性の姿。気付かずに遊ぶ女性たち。映るたびに背後の女性は徐々に近づいてくる。突然1人が昏倒。水中でその足を掴むような手。昏倒した女性は血を吐いて悶絶する。その側には白い服のを着た女性が佇む。倒れた女性はそのまま死亡したそうだ。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]これも無駄に前段が長い。ぶっちゃけ女の子たちの着替えシーンからでいいんではないのw
    あと吐血は余計かな。
  4. (Chapter04)土下座男
    [カテゴリ]オカルト
    [概要]池袋のマンションで住人が自室を撮影した映像。
    部屋からガンガンと物音。恐る恐る襖をあけてみるが誰もいない。襖を閉めると再び物音。薄く開けて中を覗くと机に頭を打ち付けて土下座する男の姿。驚く住人。襖を開け放つと誰もいなかった。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]短編。具体的な地名が出ているのが気になる。意味なく土下座し続けるシチュは不気味。
  5. (Chapter05)アダルトビデオ
    [カテゴリ]心霊
    [概要]倒産したAVメーカーに残されたビデオの映像。
    ベットに座る女優。男優が隣りに座り何気ない会話から。唐突に俯いて泣き出す女性。次第に息が荒くなると痙攣する。慌てるスタッフ。女優を気遣う男優の背後に青白い女性の顔。なお女優はこのまま死亡したとのこと。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]映像が地味で微妙な仕上がり。参考までにエッチシーンはありませんw
  6. (Chapter06)樵の面
    [カテゴリ]オカルト
    [概要]3年前に子供の兄妹が実家に遊びに行ったときの映像。
    長閑な山村。村が祭りの準備をしていることに気付いた兄妹は祖母に聞く。祖母の話で村は「樵の面」の呪いがかかっており、いつの日か面が無くなってしまったと。
    祖母の留守中に納屋で樵の面を見つける兄妹。兄がふざけて樵の面を着ける。するとお面は顔から外れなくなり、やがて樵の面を付けた兄は鎌を手に妹に遅いかかる。逃げる妹。庭で妹を追いつめた兄は倒れた妹に鎌を振り下ろす。飛ぶ血吹雪。兄は鎌を自らの胸に突き刺す。映像終了。
    兄はそのまま意識不明となり1年後(一昨年)の同じ日に(動けないにもかかわらず)舌を噛み切って死亡。祖母はその1年後(昨年)の同じ日に脳梗塞で急死。妹は重度の自閉症で療養中だったが、今年の前日に母親(投稿者)は妹を抱いたまま飛び降り自殺。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]ラストを飾るw中編。意味はあるのだがこれも前段が長い。樵の面に取り憑かれた兄が妹を追うシーンはまあドキドキできた。んでもフィナーレの樵の面を付けた兄が鎌で妹に襲いかかるシーンは遠目すぎてインパクトが弱い。
ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓