201210_tokoyami2
制作年:2012年(日)
制作:庄子圭、島野伸一、怪人K
監修:宮下昇
演出:是枝勉
ナレーション:嶋田豪
収録時間:53分

カテゴリ:ホラー/ドキュメント(投稿系)
【総括】
1作目が思いのほかアタリだと感じたシリーズの続編。それなりに楽しみにしていました。ジャケ写も悪くはない。が、多少悪のりを感じてしまうのは気のせいか。
時間の割に11作品収録していて数的には良心的。しかしながら実際に観てみると無駄な映像が多いと感じてしまう。おそらくは地味映像が多いためだろう。心霊をメインに都市伝説や事故をからませていて工夫を感じるものの、前作のような得した感はなかった。期待値が高かったためかもしれないが本作はイマイチな内容だった。グロ要素なし。前作同様スタッフによる映像の追跡取材もなし。
続編の有無は不明だが復活を期待しつつ観ると思う。

以下ネタバレで紹介します。
【チャプター紹介】

  1. 違法キャバクラ
    [カテゴリ]心霊(+犯罪)
    [概要]不当な料金を請求すると噂されるボッタクリ店の潜入映像。
    ざわつく店内にはソファで仮眠する嬢の姿も。No.1のヒトミ嬢だが、客を酔わせて高額な飲み物を注文させる手口らしい。とある横領事件の被疑者はヒトミに横領した数千万を貢いだ後自殺したそうだ。ヒトミの座るカウンター奥のボトルが並んだ棚に浮かんで消える男の顔。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]うーん。余計な映像が多いゾ。嬢のインタビューとか映像に関係なく不要。タイムリーな時事ネタ(キャバ嬢に会うことも無く会社から横領した5億を貢いだやつ)として取り上げたのか?じっと我慢していると「へ?それだけ?」といった映像が待ってますw
  2. 無軌道ドライブ
    [カテゴリ]心霊(+事故)
    [概要]夜のドライブの映像。
    若い男女が車を走らせながら車内ではしゃいでいる。どうも酔っぱらっている(ラリってる?)ご様子。突然運転手の様子が変わる。ハンドルが利かないようだ。鈍い衝突音と共に映像が終わる。直前。ハンドルに伸びる手。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]これも前段長杉。加工した音声でゲラゲラ笑っている声は不快でしかない。そいえば呪怨のオープニングでこういうシチュがあったな。その映像には恐怖した記憶がある。
  3. スペイン
    [カテゴリ]心霊
    [概要]旅行先。スペインでの映像。
    寺院の窓からコチラを覗く老婆のような顔。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]短編ですね。これくらいの長さが丁度いいと感じてしまう。
  4. 兄妹愛憎中継
    [カテゴリ]心霊(+犯罪)
    [概要]ネットアイドルを自称する女の子の生中継映像。
    カメラの前でダンスを披露する少女。ダンスが終わると少女の兄が部屋に入ってくる。兄はアイドルな妹に不満を感じているようだ。妹に止めるように懇願する兄。止めないと妹。兄は手にしたカッターで妹に襲いかかる。その兄に覆い被さるような白い人の姿。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]刃物で刺しているシーンの流血は無くグロさはない。頻繁に入る少女の笑い声がウザい。あと残念なダンスは最初から最後まで観させられましたorz
  5. トンネル
    [カテゴリ]心霊
    [概要]彼女と心霊スポットのトンネルへ行った映像。
    明るいうちに下見。多くの通行人などが姿を消した場所らしい。暗くなりトンネル内へ。トンネルのへりからコチラを覗く顔。壁面に浮かぶいくつかの顔。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]リア充映像がたらたら続きますwトンネルといっても道路の下という感じで、数メートル程度のようだ。
  6. 路上勧誘キック
    [カテゴリ]心霊(+犯罪)
    [概要]路上で「手相の勉強をしているものですが」と言って勧誘する人の映像。
    カメラを手に勧誘員に近づく投稿者。言い寄る勧誘員を突然蹴りだす。何度も足蹴にする投稿者。「気が済んだか」といって立ち上がる勧誘員。その背後に黒く透けた人の姿。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]ちょっと変わったシチュエーションではある。落としどころが黒い人影だけなのが惜しい。もう少し魅せようがあると思うのだが。
  7. ホームレス殺人現場
    [カテゴリ]心霊
    [概要]過去ホームレスが殺された現場の映像。
    ホームレスは近所の中学生たちにより、殺虫剤をかけられたうえにライターで火をつけてられて殺された。夜。その場を訪れる投稿者。カメラの前に突然現れる人影。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]背後のうめき声は関係ないのか?この声が結構不気味だったり。
  8. 極旨肉工場
    [カテゴリ]心霊(+都市伝説)
    [概要]地方TVの特集で地元のハンバーグ工場を取材したときの映像。
    おいしさの秘訣は企業秘密と話す工場長に連れられ設備を見て回る女性レポーター。収録中いたるところで猫の鳴き声が入る。また映像には猫と思われる姿が映されていた。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]ハンバーグ工場ってwどう見ても普通の料理店の厨房なんですけどwww
  9. 飛び降りる私
    [カテゴリ]心霊(+犯罪)
    [概要]屋上から投身自殺をする女性の映像。
    カメラを前に不満をぶちまけた後、「いってきまーす」と語りカメラもろとも地上に激突。乱れるカメラに映る顔。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]女性のイカレた言動がいい感じ。飛び降りだが流血も無くグロくないのが残念。
  10. ネグレクト
    [カテゴリ]心霊
    [概要]ネグレクト(育児放棄)により子供を亡く(殺)した母親への取材映像。
    訪れたマンション。出てきた母親の背後に浮かぶ男の子の姿。扉を閉めようとする母親の顔に被る叫んだような少年の顔。
    [怖さ]★★★★☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]設定に疑問が残るが、これが一番ましな映像。一瞬浮かぶ叫んだような表情は不気味。
  11. 納骨偽装
    [カテゴリ]心霊(+犯罪)
    [概要]孤立死による補助金目当ての業者の元従業員を取材した映像。
    元従業員に遺体処理現場を案内されるスタッフ。川の近くの空き地とおぼしき場所でドラム缶でたき火をする不審な男たち。ドラム缶の周りに浮かぶいくつかの白い顔。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]浮かんだ顔がどれも口を広げた表情なのに違和感。

ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓

映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

【シリーズ過去ログ】