201209_honto-yami1

制作年:2012年(日)
制作:庄子圭、島野伸一、怪人K
監修:宮下昇
演出:上野コオイチ
ナレーション:嶋田豪
収録時間:74分

カテゴリ:ホラー/ドキュメント(投稿系)

【総括】

新しく始まったシリーズ作品第1弾。時間が無くしばらく放置していた作品。さていかがなもんかと期待値半分で視聴したのだが、いやいやこれがなかなか。内容もツブが揃っていてかなり面白かった。

全11作品。第1弾のためなのか収録時間は70分超と若干長め。構成は投稿映像のみ。スタッフの追跡取材などの追加要素はなし。タイトルに「闇」と付いているので犯罪や事故、カルト映像なども予測したが、ほぼ心霊系の映像となっている。若干犯罪などの搦め手があり楽しめる内容だった。また1つの映像で複数の怪異が収められており映像から目が離せない。グロ系もあるが控えめな方だと思う。

最近の作品では「当たり」の部類だ。既に第2弾もリリース予定なので期待してしまう。

以下にネタばれで紹介。

【チャプター紹介】

  1. 行ってはいけない殺人現場
    [カテゴリ]心霊
    [概要]強姦殺人現場があったとされる廃墟の映像。
    時刻は昼。廃墟の中を探索する投稿者。宿泊施設や厨房があることから廃ホテルのようだ。
    -階段を昇る直前、廊下の隅に白い服を着た女性のような姿
    -客室の扉に顔
    -廊下の先に白い服を着た女性のような姿(リプレイされず)
    -すすり泣くような声
    -壁に逆さになった女性のような顔
    立入禁止と書かれガムテープで塞がれた通路。足場が腐っており進むことを断念。
    [怖さ]★★★★☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]異常シーンがてんこ盛りで楽しめた。映像を一通り観た後、最後にリプレイされるパターン。ナレーションがいい感じで恐怖を煽り、冒頭を飾るにふさわしい作品だと思う。間取りからどこかで見たことがあるような廃墟だ。
  2. 廃胎児
    [カテゴリ]心霊
    [概要]胎児を生ゴミとして処分しているという噂の病院で、内部告発するために撮影した映像。
    ゴミを漁る投稿者。ビニール袋に詰められた乳白色の液体に浮かぶ固形物。立ち入り制限されている場所へ進入。血の付いた洗面台。中には血まみれの肉片。肉片の入った銀のトレーに映る逆さになった胎児の顔。またトレーの中に小さな手。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]★★★☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]グロ注意!タイトルに興味をそそられる。
  3. カラオケボックス
    [カテゴリ]心霊
    [概要]カラオケボックスで歌を歌う女性たちの映像。
    窓の外から室内を覗くような人影。部屋は5階で足場は無い。火災で死傷者が出た場所であるとのこと。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]短時間の割にはまずまずのスペック。
  4. 下着泥棒
    [カテゴリ]犯罪+心霊
    [概要]迷惑電話や洗濯物の盗難を受けている女性が証拠として隠し撮りした映像。
    女性に自宅。ベランダのガラスに擦りつけられたような手形や男のものと思われる頭髪。警察に届けるも証拠が少なく却下。監視カメラを設置。
    投稿者の女性が寝ているとベランダに室内を覗く男の姿。映像にノイズ。後日男は逮捕される。しかし映像を撮影した日時、男は別の女性に対して暴行しており、その容疑で逮捕されたことが判る。
    映像ノイズを編集した映像。黒い人型がガラスをすり抜けて寝姿を覗きこんでいるように見える。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]捻りがあっていい感じ。
  5. 夜の海
    [カテゴリ]心霊
    [概要]友人たちと夜の浜辺で遊ぶ映像。
    波打ち際で遊んでいた女性が突然倒れる。「何かに引っ張られた」という女性。後に映像を確認すると女性の足にかかる手。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]暗くて判りにくい。シチュ自体はありがち。
  6. 樹海の死体画像
    [カテゴリ]心霊
    [概要]樹海の中を探索する映像。
    昼。自殺者の遺体を見つけるべく樹海の中を歩く投稿者達。やがて遺体発見。遺体をもてあそぶ投稿者達の樹木の後ろから覗く複数の青白い顔。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]前段長杉で無駄映像が多い。心霊写真の連写といった感じだが、その表情はどれも不気味。
  7. 落下する魂
    [カテゴリ]事故?
    [概要]カメラのテスト撮影の映像。
    昼。マンションの踊り場で遊ぶ2人の子供。画面を上から下に横切る黒影。何か大きなものが落ちたような音。遊んでいた子供の1人が転落したもよう。ベランダにはもう1人の子供の姿があったが、後にこの子供を探すが見つからなかった。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]転落後の少年の映像もないし、なんか中途半端。
  8. 盗撮動画
    [カテゴリ]心霊
    [概要]女子トイレの盗撮映像。
    女性が用をたして立ち去ると、トイレの壁の下に浮かび上がる顔。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]シチュが疑わしい。ただ映像が心霊写真レベルで逆にガチっぽい。
  9. 墓荒らし
    [カテゴリ]犯罪?
    [概要]墓を掘り起こされていたりしたため管理人がパトロールした映像。
    夜の墓地。地面に動物のもののような小骨。カメラを上げると墓を前にしゃがむんで何かを貪っている女の姿。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]気持ち悪い。
  10. 深夜の漫画喫茶
    [カテゴリ]心霊?
    [概要]漫画喫茶での映像。
    隣の部屋から女性の声。気になってカメラで隣部屋に覗くが誰もいない。カメラを戻すと自室の椅子の背後に佇む女性の姿。
    後に音声を上げると「呪ってやる」との声。投稿者は後日交通事故で入院、またこの映像を観た友人も事故で入院したとのこと。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]後日譚から「観たら呪われる動画」といいたいのかな。個人的には気にならないが、前もってアナウンスした方がいいのでは?映像は一瞬だけなのが残念であるがそれ自体は不気味。
  11. 硫化水素
    [カテゴリ]心霊?
    [概要]遺書代わりの自殺映像。
    上半身裸の男性。布団の上に座り「お別れです」と告げる。手にした薬(睡眠薬?)をビールで飲み干し横になる。⇒自殺失敗
    部屋の窓をガムテープで目張りする男性。ビニール袋を頭に被りガムテープで密閉。床に置いた洗面器に液体を混合し団扇で煽ぐ。ビニール袋を外すと一瞬うめき声を上げて絶命。
    暗くなった室内。ぐったりとした男の足元に黒いモヤが纏わりつくと、男の身体が何者かに引きずられる。男の行方は不明とのこと。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]男の裸は見苦しいなw

ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓

映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ