201209_asobi1-gunma

遊び半分で行ってはいけない心霊スポット ~群馬編~ [DVD]
クチコミを見る

制作年:2012年(日)
制作:神谷亘、阿部裕樹
編集:三上丈太郎
ナレーション:藤島克成
収録時間:110分

カテゴリ:ホラー/ドキュメント(検証系)

【総括】

心霊スポットを訪れて検証する作品。タイトル「群馬編」から判るように、本作が第一弾となりシリーズ化されるようだ。なお首都圏の心霊スポットは開拓されているため、未知の心霊スポットを訪れようということで群馬を選んだらしい。

本作のナビゲーターは阿部裕樹氏、二宮歩美さんのお2人。二宮さんはいろんな作品に出ておられるためか、無駄にキャーキャー騒がないところは好感が持てる。

検証作品のためか110分と長め。群馬県の5か所の心霊スポットを紹介する。ロケは全て夜間。その場の臨場感はあるのだが、暗い映像ばかりで心霊スポット全体を俯瞰した映像が無いのは残念。

作中不可解な現象が起きている場面は「!」マークが表示されて親切。しかしシーンリプレイやフォーカスは無い。「!」表示も数十秒から数分続くので集中が続かない。もっとピンポイント表示してもいいのではないか。ちなみに本編と別に「!」シーンだけを収録したチャプターがある。

肝心の映像面。主な異常は音声によるもので聞き取りにくい(つか聞こえない)シーンも多々ある。そのため全体的に地味な仕上がりになったように感じた。当然グロ映像はなし。

それではネタばれで紹介する。

【チャプター紹介】※「⇒」部は感想

  1. 廃神社
    M市。場所詳細不明。
    過去に神社を管理していた老婆が交通事故死したため朽ちた神社。その老婆の霊が出るたり、訪れたが不幸にあうと噂される。
    時刻は夜。街灯もなく真っ暗な道を歩いてゆくと道脇に鳥居が現れる。鳥居の先は雑草が茂って道が無い。冒頭からナビゲーターのお2人は何か聞こえたとか赤い光が見えたとか。
    ⇒真っ暗すぎてスケールが掴めないのが辛い。怖いのかすらも判らない。
    鳥居の先から空気が変わったと言いつつ先に進むと廃神社が現れる。廃神社からさらに奥へ進んで森の中へ。この森には姥捨て山の伝説があるらしい。暗闇の向こうから足音。
    ⇒音は聞き取れない。
    廃神社へ戻り、二宮さんの単独レポート。ナイトショットで石段を昇り境内へ。あまり広くない境内は手入れがされておらず荒れている。どこからか子供の声。開け放たれたお堂の内部へ。
    ⇒「!」マークが表示されるが何の異変が起きているのか判らない。
  2. U峠廃線路跡
    引き続き深夜。現地へ移動する車中。阿部氏曰く交通標識の「!」マークは「幽霊が出るから注意」らしい(笑)。この場所は怖すぎてロケハン出来ていないと語る阿部氏。山崩れで犠牲者が多数出た場所であるとのこと。到着。人の気配がしてビビる二宮さん。
    ⇒碓氷峠かな?それくらいしか思いつかない。
    現場はトンネル。足場が悪い中を進入。物音が聞こえるとのこと。トンネル中央付近まで進むが、落石等物理的に危険なため撤収。
    ⇒結構退屈。
  3. ダム湖
    Y市。場所詳細不明。ダムによる人造湖。
    自殺者が多く湖から無数の手が出るなどと噂される場所。
    深夜。湖畔へ。物音やら人影やら光っていたやら。
    ⇒やっぱり良く判らん。
    二宮さん体調不良。
  4. D駅(前半)
    D駅とされるが、JR上越線の土合駅(どあいえき)と思われ。怪談新耳袋 殴り込み!劇場版 <関東編>でも紹介された無人駅。
    駅舎に入り地下ホームへと続く462段の階段へ。
    ⇒地底へと続くような先の見えない階段は圧巻。
    階段を降りてゆく一行。ほとんど物音が鳴りっぱなしの状態にうろたえながらも階段を降りてゆく一行。
    ⇒物音のいくつかはしっかり収録されている。
    ⇒怪異は音声メインなのだがロケーション(トンネル内であり近くにあるという滝の音)が悪くて聞き取りにくい。
    階段途中で後半へ。
  5. 旧Sトンネル
    S町。過去に女性が暴行殺害された場所らしい。
    二宮さん単独レポート。落書きもない50mほどのトンネルを通り反対側へ。
    ⇒ざわつくとか音がするとか言うが特に聞き取れなかった。
    収録後のスチール撮影中にトンネル内から女性の声と足音。
    ⇒トンネル内に向けた定点カメラでも設置して様子見して欲しい。
    最後にトンネル内を車で通過。トンネルを出た直後に溜息のような声が入る。
  6. D駅(後半)
    階段の途中から。ナビゲーターの2人は沢山の人がザワザワしているような音が聞こえると言うが、スタッフは「正直良く判らない」とコメント。
    ⇒相変わらず音が聞こえているようだ。別に否定しないけどコチラに怖さが伝わってこない。
    ようやく階段を降り切ってホームへ。ホームに仮設?の事務所。トイレから声。
    ⇒殴り込みで掃除したトイレです。
    二宮さんが無人の事務所を撮影した写真に顔が2つ。
  7. エンディング
    廃線路跡での撮影。雨の中で総括する2人とは別の声が入る。

ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ