201208_kowasugi2

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-02 震える幽霊 [DVD]
クチコミを見る

制作年:2012年(日)
制作:三上真弘、田坂公章
脚本、監督:白石晃士
収録時間:72分

カテゴリ:ホラー

【キャスト】

  • 大迫茂生
  • 久保山智夏
  • 白石晃士

【総括】

FILE-01「口裂け女捕獲作戦」後、間を置かずリリースされた本作。引き続き白石監督による作品。FILE-01がうさんくさそうなタイトルではあるものの、これがなかなか面白かった。なのでそこそこ期待して本作を視聴する。

結論としては結構楽しめました。

ストーリーはオカルトDVD制作の工藤監督とアシスタント市川、カメラの田代(白石監督)が投稿映像を追跡調査するといった前作同様の展開。POV形式で話が進む。一応FILE-01の設定を引き継いでいるが、本作から観てもFILE-01に関連する場面の映像が挿入されているので戸惑うことは無いと思う。ただFILE-01を通してキャラ設定やアイテムの細部をインプットした後に観た方が楽しめるだろう。グロは無し。あとちょっとだけHシーンあります。モザイク処理されているけど念のため。

次作は未定のようだがストーリー的にアリっぽい。つか色々な意味で観てみたい。

【ストーリー】

口裂け女取材後に工藤の元へ届いた投稿映像。今回は廃墟とのことで映像を市川に見せる。

夜の廃墟(廃校舎?)を訪れる4人の男女。空いていた扉から中に入る。と、かすかに鈴(*)の音が暗い屋内に響く。一行は音の聞こえた階段の方へ。再び鈴の音。女性の1人が泣きだす。また鈴。徐々に音が近くなる。躊躇しながらも階段を昇ると間近で鈴の音。そして階下から大きな足音が。男性が声をかけるが答えは無い。逃げるように奥へと進む。ある部屋の中を懐中電灯で照らすと、部屋の隅に透けた女性の姿。それは小刻みに震えていた。全員逃げ出し、映像がジャムって途絶える。
(*)鈴(リン、輪とも書く)とは、仏壇にある縁を棒で打って「チーン」とか「リーン」とか鳴るアレである。

工藤達の今回のミッションはこの震える幽霊をカメラで捕えることだ。

※「続き」にネタばれ

【感想】

前作同様面白かったです。

面白かったんですけど。。。

。。。えーとコレ収拾つくのかしら?が観終わった直後の素直な感想。

前作と比べてもネタがどんどん増えてくる。口裂け女からと考えるとラストは随分と違った感じ。過程における「謎」もほとんど解決していないし、話しを広げ過ぎなんではないか?逆に白石監督には見事収束させて欲しいと期待してしまう。

話しを盛り上げている大きな要因として工藤のキレキャラが挙げられると思う。本作では前作を上回るキレっぷり。大迫氏もハマり役。工藤がなぜ執着するのか?その謎は今回も明らかになっていない。まあ単なる性格なのかもしれないがw

あと細かいことだが、POV形式を撮るのであれば画面上に日時を表示して欲しいと感じる。なんせ次々にネタが投下されるので時間経過を感じにくいのだ。

【評価】

総合評価:★★★☆☆(3.5)

  • 面白さ:★★★☆☆
  • ホラー度:★★★☆☆
  • グロ度:☆☆☆☆☆
  • サイコ度:★★★☆☆
  • ミステリー度:★★☆☆☆
  • サスペンス度:★☆☆☆☆
  • アクション度:★☆☆☆☆

ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです

↓↓↓↓↓↓↓


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

【シリーズ過去ログ】

(続き)ネタばれ






【登場人物】

  • スタッフ/ディレクター:工藤仁(大迫茂生)
  • スタッフ/アシスタント:市川実穂(久保山智夏)
  • スタッフ/カメラ:田代正嗣(白石晃士)
  • 投稿者:高木良介(細川佳央)→♂、夕子と付き合っている
  • 投稿者:真野夕子(はるうらら)→♀
  • 投稿者:倉田靖(小西平祏)→♂、カメラ役、早苗と付き合っている
  • 投稿者:上村早苗(清瀬やえこ)→♀
  • ケンタロウ(盛岡大悟)
  • アイコ(井澤恵美子)
  • 先生(藤原章)

【投稿映像に対する感想】

⇒早苗うっさいw
⇒でもそれ以上に高木うっさいww男がハイテンションなのはウザいだけだ(新耳gメン除くw)
⇒幽霊は震えているようには見えないのだが。。。まあいいか。

【取材:投稿者達】

まずはセオリー通りに投稿者達と接触する工藤と市川。

集合場所には夕子を除いた3人が来る。夕子は連絡がつかないとのこと。今回廃墟を訪れたのは夕子が言い出したことで、夕子曰く「本当に出る廃墟」とのこと。早速現場へ向かうことに。
⇒工藤の黒ぶち眼鏡が真面目そうな印象で何気に笑える。

【取材:現場到着】

夕刻。廃墟到着。3階建の建物(やはり校舎のように見える)。
⇒この廃墟見覚えあるなあ。いろんな作品で出ているような気がする。

震える幽霊は3階の隅の部屋で観たとのことで内部へ進入。1階に入るといきなり「ばーん」と大きな物が倒れたような音。既に倉田にすがりついて泣きべそ状態の早苗。音のした方へ向かい階段を上る。鈴の音が響く。早苗が取り乱しだす。3階へ昇り足音が聞こえた場所。工藤が(今回は)聞こえない足音に対して怒鳴って挑発するが足音は無い。「つまんねえ幽霊だな」と悪態を吐く工藤。と、その背後で液体が床に落ちたようなぬめった音。工藤が驚いて振り向くと廊下に赤みがかった液体。異臭を放つ液体に混じって花弁。先ほどの液体が工藤の上着にこびりつく。
⇒あー。早苗ウザいね。泣くだけなら来なきゃいいのに。
⇒一方早くもキレ始める工藤がいい感じ。

【取材:現場続き】

震える幽霊が映された部屋へ。工藤が市川に部屋の中へ入って調べるように指示。戸惑う市川に「何?いやなの?」「早く行けよ」と工藤。
⇒工藤さん短気ですねw

恐る恐る中に入りレポートする市川。しかし部屋の中のある場所を超えると懐中電灯が消えてしまう。戻ろうとする市川を制止する工藤。何度試しても同じように消える懐中電灯。工藤が中に入り、方位磁石を取り出す。乱れる針。続いてポケットから取り出したのは口裂け女で入手した髪の毛で出来た呪具。唖然とする市川(と田代)。工藤は「こういう場所でこういう物(呪具)を置いたらどうなるか知りたい」と言い放つ。
⇒不謹慎ながら面白いと思ってしまう。

工藤は呪具を「御守りみたいなもんだよ」と言って、咎める市川を足蹴にすると、部屋の隅に向かって呪具を放る。「実験だよ」「髪の毛投げただけじゃん」と開き直る工藤は、市川に呪具を回収してくるように命じる。市川が呪具を回収しようとすると鈴の音、続いて部屋に広がるうめき声。さらに突然苦しみ出す高木と倉田、早苗。工藤が手元に残っていた呪具を、3人それぞれの懐に押し込む。「幽霊が勝つか呪いが勝つかの実験」と工藤。もがく投稿者達の顔を張る(殴る)と、彼らは正気に戻る。撤収しようと市川が工藤を説得。しぶしぶ同意する工藤。最後に部屋の隅に放った呪具を回収する工藤。
⇒鈴の音に驚いて一瞬カメラがぶれるのがリアル。
⇒工藤は切れながらもなんだか楽しそうw

【取材:帰路の車中】

帰りの車。高木の携帯に夕子からの留守電が入っていた(高木は着信に気付かなかった)。再生するとうめき声。そして絶叫。夕子の家へ向かうことに。
⇒ここまでは工藤のキャラもあってかなりいい感じだ。

【取材:真野夕子宅】

夕子のマンション。部屋の呼び鈴を鳴らすが応答なく高木の合いカギで中へ。声をかけるも応答無く不在のようだ。テーブルには食べかけ?の食事。ご飯に箸が刺さっている。「何か聞こえてきた」と市川。徐々に部屋の中に広がるハウリングのような音。ふと部屋の灯りが消える。暗屋の隅に浮かび上がる震える幽霊。幽霊は倉田を指さしていた。電気が付くと同時に音と共に震える幽霊は消える。
⇒ご飯に立てられた(刺さっていた)箸は不気味であるが演出としていらないのでは?

【倉田の告白】

翌日。事務所に倉田が現れる。倉田は投稿映像で故意にカットしたシーンがあると告白し、マスターテープを持参してきた。カットしたシーンは投稿映像撮影後に倉田が夕子の家を訪れた映像。倉田は夕子と浮気していたのだ。夕子の裸体が映っているとして倉田が故意に編集したとのこと。

【カットされた映像】

廃墟で最後に逃げる映像に続いて夕子のベットでくつろぐ2人。早苗がうっせーと倉田。やがてカメラの前で抱き合う2人。突然頭痛を訴える夕子は悶絶し、絶叫して意味不明なうめき声を上げる。
「ひじりのおかにたつ」
明滅する部屋の電気。明滅した一瞬、鏡に映る女性の姿。電気が点いて夕子は正気を戻す。映像終り。
⇒倉田の早苗に対するコメント。やっぱそう思うよねw
⇒ベットサイドの鏡が気になると思っていたら予想通り。

廃墟を逃げ出すシーンのノイズを修復しようと提案する工藤。また行方不明となった夕子情報を公開して捜索を行うことに。
⇒情報公開に当たっての交渉がリアル。

【インタビュー1】

夕子の調査を進めると、彼女の風俗の客、ケンタロウに突き当たる。ケンタロウのインタビュー。

ケンタロウは夕子の客となったあとプライベートで会うようになった。彼女に対して聞きこむと変な行動をしていたと言う。それは夕子が「あれ見えない?」とスカイツリーが見える空を指さしたり、スカイツリーが龍脈の流れを遮っており、ツリーの先端から宇宙につながっているといった話し。夕子にはツリーの先端からオーラが華のように広がっているように見えたようだ。
⇒おや。ちょっと話が。。。
⇒スカイツリーのライトアップって東京タワーに比べて地味ですよね。まあ関係ないですけどw

【インタビュー2】

続いて夕子と交際しているという女性、アイコ。
夕子がバイ(バイセクシャル)であることが判明。夕子と一緒に(性的に)イクく時に夕子には光が見え、それ(光)が見えるとハッピーな気持ちになるという。夕子と最後に会った時、光の向こうから闇(暗黒)が広がってきて、光の時より気持ち良かったというアイコ。その日は廃墟に行った翌日だった。

その後の調査で夕子は7人の男女と交際していたことが判明する。

【報告会】

事務所。夕子の調査結果(交際歴含め)を高木と倉田に報告。浮気していたことを高木に謝る倉田。まだ何か隠していないか確認する。首を振る高木と倉田。「ふーん」と工藤。続いて「ホントのコト喋れゴラァ」と突然キレる。「人1人消えているんだ」と。

まず高木が夕子に口止めされていたことを話し出す。夕子は「自分は遠いところから来た。人間じゃないけど宇宙人とは違う」と高木に話した。また夕子に両手を握ってもらうと彼女の後ろから白い光に覆われて気持ちよくなり射精したと告白する。

次に倉田。話すことを躊躇する倉田を工藤が殴る。倉田は夕子が浮くと話す。「はっぱとかやってんじゃないの?」と疑う工藤に、倉田は夕子が浮いている写メを見せる。浮いた夕子の口元に花が。倉田は夕子の口から花が出ると言う。その花は廃墟の時に落ちてきた液体に混じった花弁同じだった。

2人にスカイツリーいったかと聞くと2人とも行ったと答えた。
⇒なになになんなの?オカルト?心霊?UMA?何?

【取材:スカイツリー】

工藤と市川はスカイツリー近辺で聞き込み開始。近所の食堂で聞き込むと夕子を知っているとの返事。2週間前に「先生」と一緒に来たと。先生は生活保護を受けているらしい。夕子と先生がツリーを背にして撮った写真を手に入れる。先生と2人で並ぶ背後のツリーの脇にシミのような黒点。店の前で「先生」を待ち伏せすることに。
⇒時事ネタ織り込んでくるねw

【取材:先生について】

店の前で張っていると先生が1人で歩いて来た。尾行開始。路地を歩く先生に声をかける市川。歩きながら質問。夕子について聞くと「つれてってくれる」「そのためにつくったむすめ」「そのためにつくったおに」と答える先生。路地の遠くにスカイツリー。再び先生の後をつける。先生は歩道橋の上で立ち止まり、ツリーに向かって両手を広げる先生。しばらくして再び歩き出した先生は一軒の家に入る。
⇒なにやら話しが変な方向に向かいだしたな。

工藤が先生の担当の民生委員に電話連絡。妻と死別していることが判明。また先生は廃墟の設計士であり、建設中だった廃墟を革命的な建物だと言っていたことも判明する。

【ノイズクリアされた映像】

投稿映像がノイズクリアされて手元に届く。
暗い廃墟を逃げる投稿者達。廊下の暗闇に浮かぶ人影。それは先生の姿のように見える。
⇒キレ易いことはともかく工藤のアクションは間違っていないように思える。
⇒にしてもこの話しはどこに向かっているのか??

【クライマックス】

先生を張り込みを続ける工藤と市川。先の歩道橋を上る先生。すると高木が姿を現す。戸惑う市川(と田代)を尻目に工藤は高木にカメラを渡す。工藤の独断先行のようだ。歩道橋でツリーを見上げる先生。後を追うカメラを持った高木。さらに歩道橋の反対側からは倉田が。

先生に夕子の行方を問い詰める2人。意味不明は台詞を吐く先生に倉田が詰め寄る。先生が倉田に手をかざすと倉田はその場に倒れる。驚いて詰め寄る高木。再び高木に手をかざす先生。高木が倒れ映像にノイズが混じり途切れる。

歩道橋の下で様子を見ていた工藤ら。鈴の音。ツリーに向かって両手を広げた先生。するとツリーの脇に中空に浮かぶ女性の影。さらに女性の周りに8体の小さな女性の影が現れて唐突に消える。

工藤はコンビニの袋から髪の毛で作られた呪具を取り出して首にかけると歩道橋を駆け上がる。歩道橋の上には倒れた高木だけで、先生と倉田の姿は消えていた。驚愕する工藤の後ろに震える幽霊が浮かび上がる。工藤に向かって突進してくるとそのまま中空へ。倒れたて動かない工藤の手のひらには花弁。暗転。
⇒映像はスピード感があって良い。
⇒のだけれども。。。どうなってんの???

【エピローグ】

2週間後。高木は歩道橋の上での記憶を失っていた。倉田と夕子、先生は行方不明。

工藤はその後病院に担ぎ込まれ現在も入院中。原因不明で昏睡状態。時折目を覚ますが大半は眠っている。丁度市川が見舞ったタイミングで目を覚ましており、市川に対して「新しい投稿映像来ているか」「シリーズまだまだやるからな」と工藤(映像なし)。
⇒どうやら続きそうですね。

【歩道橋の映像】

高木が撮影した歩道橋の映像がノイズクリアされて市川の元に。
高木が倒れた後、カメラは先生の足と(倒れた)倉田の腕を映している。やがて浮かび上がる先生の足と倉田の腕。ノイズに混じって人の顔。エンドテロップへ。
エンドテロップの後。一瞬、絶叫する夕子?の顔。

以上です。