201208_kowaidouga

制作年:2012年(日)
制作:庄子圭、島野伸一
監督:住倉カオス
収録時間:46分

カテゴリ:ホラー/ドキュメント(投稿系)

【総括】

久しぶりの更新です(苦笑)
なんやらいろいろありまして先月観たのですが書き起こせずにおりました。

ありふれてはいるが投稿映像を集めた作品。ナビゲーターとして住倉カオス氏。氏の元に寄せられた(投稿)映像を紹介する。

収録は46分で7チャプター。まずまず良心的であるし、何より短時間なのが助かる。中身はオカルトが1つあるが他は全て心霊系。総じて地味で心霊写真レベルといったところ。グロ系なし。

早速ネタばれ進行で紹介。

【各話紹介】

  1. (限定解禁FILE_01)インディーズ神社
    [概要]B級スポットマニアの映像。
    時刻は夕方か?住宅地の一角にこじんまりとした神社が現れる。鳥居をくぐり社の前へ。祠の後ろから覗く長い黒髪の人。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ度]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]前後長杉w小さな祠の前に朱塗りの鳥居がいくつもあるところは不気味か。肝心の映像は一瞬現れるだけ。もう一度反対側から現れたらより怖かったかも。
  2. (限定解禁FILE_02)訳あり物件に棲みついた霊魂
    [概要]賃貸物件の事前確認を撮影した映像。
    時刻は夜。管理人(不動産業者)に連れられマンションの一室を訪れる。暗い室内を懐中電灯を持って説明する管理人。ベランダのサッシを開けると背後の扉が突然閉まる。驚いて振り向くと、扉の窓に無数の手。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ度]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]割とドキドキさせてくれる。しかしこういった現地確認って電気もつけないでやるものなの?
  3. (限定解禁FILE_03)防波堤の悪霊
    [概要]単身赴任先の夫にビデオレターを送るため、子供(幼児)を連れて海岸を訪れた映像。
    時刻は昼。ただ曇天らしく暗い感じ。子供をかかえ防波堤から海を撮影。雨が降り出して戻ろうとする母親。フレームの端に映る防波堤の上に生首のような黒い塊。さらに戻ろうとする階段?脇にも同様の黒い塊が映る。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ度]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]怪異は2回映されるが、何れも一瞬でフレームアウトする。ガチっぽさを残しつつも良く見つけた類いの映像かな。
  4. (限定解禁FILE_04)ネット生放送に映る呪いの影
    [概要]住倉氏らにより運営される「百万人の怖い話」というサイトで企画した「ひとりかくれんぼ」の実験映像。
    部屋にいくつかの定点カメラを設置して「ひとりかくれんぼ」スタート。被験者鬼フェーズが終了し、続いて人形鬼フェーズ開始。被験者が隠れているとリビングのカーペットがムクムクと盛り上がる。被験者は気付かないまま?ここで遊び終了。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [グロ度]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]被験者の男性(出版社の編集さんらしい)の息遣いが気になるw
    カーペットが盛り上がると同時に赤ん坊らしき泣き声もしたような気がしたが効果音なのか?
  5. (限定解禁FILE_05)橋の上の靴、橋の下の霊
    [概要]橋の上から投身自殺を図ったらしい現場の映像。
    時刻は夜。橋の上に揃えられた靴。警官がなにやら調べている。投稿者が橋の下に降りてみる。橋の上の警官から咎められカメラを上に降り上げる瞬間。橋の下に真っ白な人。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ度]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]わりといい感じの映像。
  6. (限定解禁FILE_06)ホテルの呪顔
    [概要]ラブホで盗撮した映像。
    男性が仕掛けたカメラに女性が気付き慌てて隠そうと映像が乱れた瞬間。ベットと壁の間に女性の顔。
    [怖さ]★☆☆☆☆
    [グロ度]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]地味ですね。
  7. (限定解禁FILE_07)連続ホーム飛び込み自殺、黒い影の噂
    [概要]住倉氏の元に届けられた画像を検証するパート。
    それは男性が駅のホームからまさに電車に飛び込む瞬間を撮られた画像だ。件の駅を特定(モザイク処理により明らかにしていない)し、駅前で住倉氏によるインタビュー。続いて画像の投稿者に電話インタビューし動画を入手。投稿者が勤めていた会社で、鉄道会社に依頼されて設置したカメラの映像とのこと。動画を見るとホームに佇む男性。映像が乱れ男性の姿に重なり光が散りばめられたようになり、やがて男性の背後に黒い影が重なると、男性は走り込んでくる列車に向かって飛び込む。
    [怖さ]★★★☆☆
    [グロ度]☆☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]これ新小岩じゃんw観た瞬間場所が判ってしまったwwいや。通勤路だしwww
    最近投身自殺が増えている新小岩駅(JR東日本総武線)の快速ホームだ。実際報道や列車遅延などの情報で投身自殺が非常に多い。このホーム(他の駅もだが)通過列車が相当のスピードで通り過ぎるし。
    ちなみに僕の聴いた噂では、被害者が件のホームいると線路向こうのマンションに黒い影が現れ、誘われるようにそのままホームに飛び込んでしまう内容だ。

ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓

映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

【シリーズ過去ログ】

【名無しさんのご指摘でスクショ追加(2012.11.24)】
 「インディーズ神社」の黒い人
pict201211-gentei