201205_kfile

制作年:2012年(日)
制作:島野伸一、庄子圭
監督:夏目大一朗
ナレーション:やいまさゆり
収録時間:61分

カテゴリ:ホラー/ドキュメント(投稿系)

【総括】

9つの投稿映像と投稿動画の現場(1か所)を検証する映像で構成された作品。

映像のインパクトは弱く怖くは無いのだが、その分ありそうでガチっぽさは強いと感じた。

以下ネタばれで紹介。

【チャプター紹介】

  1. 持ち去られた魂
    [概要]朝モヤ(?)の煙る神社の映像。社の前に壊れかけた小屋があり、中には倒れたウサギ?と立てかけられた女の子の2体の人形が放置されている。帰り際に小屋の中を映すとウサギの人形が起き上がってコチラを向いており、また女の子の人形は無くなっていた。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]小屋を映した最初の映像で子供のような白い影が見えたのだがスルーされた。靄がいい雰囲気の場所。
  2. 心霊トンネルの怪
    [概要]心霊スポットのトンネルに肝試しに訪れた映像。昼間でも内部は真っ暗。懐中電燈に照られた路面に子供の濡れた足跡。その後金属音が響き渡り逃げ出す投稿者達。
    小池壮彦氏による現場検証へ続く。小池氏曰く、この地はコンパスが効かなくなったり、心霊目撃談がある場所で、過去に殺人事件の死体遺棄現場で昔から有名だったようだ。小池氏自身も以前訪れたことがあり、不気味な雰囲気ではあったとのこと。現場に向かう小池氏とスタッフ。現場は山の中で途中で車両通行止め。歩いて現場に向かう。やがてトンネルが姿を現す。
    ⇒中編へ
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]映像自体は怖いものではない。
  3. 神社
    [概要]神社を訪れた映像。参拝を済ませトイレに向かう。トイレの脇の金網越しに人間の首。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]確かに首みたい。髪の毛もハッキリ判る。
  4. 鉄橋
    [概要]河川にかかる鉄橋の映像。鉄橋の上に人影のようなモノ。電車が通ると人影は消える。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★☆☆☆☆
    [感想]割と好きなタイプ。地味なんだけどガチっぽい。
  5. 乱れたキス
    [概要]友人たちと家飲みの風景。突然電気が消える。電気が点くと窓ごしに手形。さらに掴みかかるように広がる影。
    [怖さ]★★★☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]まあこういうこともあるんじゃないかと。
  6. 心霊トンネルの怪(中編)
    [概要]検証映像のみ。
    トンネル到着。手前に朽ち果てた小屋。入り口に比較的新しい花束。侵入。何度かシャッターを切る小池氏。またトンネルの壁面が光っていたと語る。ただそれが光の反射なのか判らない。あまりの暗さに上下の感覚が無くなる。
    トンネルを抜けて地図を見る。先には道が途切れている。なんのためのトンネルなのか?とりあえず行ける所まで進む。
    ⇒後編へ
  7. トイレ
    [概要]公園?の駐車場に設置された公衆トイレの映像。隙間から覗く「怨霊」の顔。
    [怖さ]★★★☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]わろた。ナレーションは「怨霊」と決めつけているが単に誰かが覗いているだけじゃないの?仮に単に覗いているだけでも十分不気味ですけど。
  8. ドライブ
    [概要]ドライブ中の映像。運転席の窓の外に人の手。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]初見判らず。地味。
  9. エレベーターホール
    [概要]マンションの監視カメラの映像。けんか別れするカップル。置いてかれた女性が逡巡していると、不自然に伸びる彼女の影。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]ニューっと伸びる影が斬新w背景の工事現場が気になった。
  10. 心霊トンネルの怪(後編)
    [概要]検証映像のみ。中編からの続き。
    トンネルの先に進む一行。林道の終点に到着するが道は続いている。先に進むと今は廃業しているキャンプ地。河原に降りると捨てられた子供の靴。
    トンネルに戻って小池氏が総括。氏がトンネル内で撮影した写真。壁に白く映る子供の顔。
    [感想]靴の演出は嘘くさいな。日中帯の検証映像だったためか不穏さはさほど伝わってこない。ただ街灯一つない現場なので夜の映像だったら印象は変わったと思う。
  11. 廃ラブホテル
    [概要]心霊スポットである廃ホテルの映像。白いワンピースを着て佇む女の姿。
    [怖さ]★★★☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]画質悪い。映像はありがち。

ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです

↓↓↓↓↓↓↓

映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ