201205_onryo-ki

制作年:2011年(日)
制作:庄子圭、島野伸一
監督:鍋田雅之
収録時間:60分

カテゴリ:ホラー/ドキュメント(投稿系)

【総括】

久々のレビュー投稿。ううぅ。放置してしまいすみません。

投稿映像を紹介するシリーズ。今作では投稿作品×12本、再現映像×1本の構成。収録時間はトータルで1時間なので比較的良心的か。全体的にはフェイク臭が強め。その分映像単体での怖さもまずまず。いくつかはやりすぎ(=笑える)なんだかw

それではネタばれ進行で紹介。

【チャプター紹介】

  1. ロビン・フッド
    [概要]おもちゃのボウガンで遊ぶ子供の映像。狙いを定める子供の背後からコチラを覗くように女が生えてくる。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]なんかにゅっと生えてくるのだが、映像を切り取って貼り付けたような感じだ。
  2. 豆まき
    [概要]神社における節分の豆まきイベントの映像。参道を歩く投稿者。自然カメラが下を向き、路面を映しだす。横切る排水溝に人の顔。
    [怖さ]★★★☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]妙にハッキリとした生々しい御尊顔。ネタとして豆まきは関係ないですね。
  3. 森のままごと
    [概要]事件現場とされる場所の映像。捨てられた人形発見。画面にノイズが入りだすと人形の頭が人の顔に。そして地面に這いつくばる少女の姿。
    [怖さ]★★★★☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]予想がつく範囲だけど映像的にはまあまあかな。
  4. 父・ケイオン
    [概要]父親の部屋でギターを見つける子供達。床の上を仰向けに寝そべる女性の姿。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]ギターのヘッド部が切れているように見える方が気になった。こういう仕様のギターなのかしらん?
  5. 超能力
    [概要]透視能力を披露する妹の姿を映した映像。トランプの匂いを嗅いでジョーカーを当てると言うもの。当たり(ジョーカー)カードの匂いを嗅ぐと背後にノイズ。さらに大きな人の顔が現れる。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]超能力と心霊のコラボw匂いを嗅いで当てると言うのは斬新かも。
  6. トンネル
    [概要]心霊スポットのトンネルでの映像。トンネル内を歩いていると背後に何かを見つけて逃げ出す。乱れる映像の中、追いかけるように這いつくばる首のない人の姿。
    [怖さ]★★★☆☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]気持ち悪い映像ではある。
  7. エアコン
    [概要]エアコンのリモコンの電池残量を確認する映像。リモコンを操作する男性の背後に女性の姿。
    [怖さ]★★★★☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]なんかタイミングを図って背後で女性が立ち上がっただけとも見えるのだが。オーソドックスな映像だけど、ある意味王道なのかな。じめーっと怖いものがある。
  8. R45
    [概要]実家に向かって道路を歩く映像。歩道橋の下でコチラを覗く人の姿。
    [怖さ]★★★☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]直前の右側の黒い塊が気になる。
  9. 秘密調査
    [概要]深夜に怪しい二人組を隠し撮りした映像。浮かび上がる顔。
    [怖さ]★★★☆☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]シチュ的にフェイク臭い。
  10. 家族遠足
    [概要]公園で遊ぶ子供の映像。背後の木に人の顔。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]なにか喋っているように見えるところが何気に笑える。
  11. 恵方巻
    [概要]恵方巻を食べる少女の映像。鏡に映る少女の姿に別の女性の姿が重なる。そしてその女性は人の手を食べている。
    [怖さ]★★★☆☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]シチュとしては怖いのに人の手を食べているのはやりすぎ。
  12. 知人女性
    [概要]幽霊が出ると言う女性のアパートでの映像。カメラ越しに女性の顔が乱れる。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]怖いと言うより笑える映像。「顔がおかしい」ってそのままだけど失礼な台詞だな。
  13. 再現映像:卒業旅行
    [概要]卒業旅行で体験した話。ホテルに向かう車の中。非通知の無言電話がかかってくる。また予約したはずのホテルに予約が取れていない(前日に確認しているにもかかわらず)。さらに友人の自宅から妹が帰ってこないとの連絡。などがあり旅行を取りやめる。
    帰路のラジオから事故情報。通る予定の道中で事故があったらしい。旅行を続けていたら巻きこまれた可能性もあった。
    [怖さ]★☆☆☆☆
    [感想]不思議な話レベルで全く怖くない。んでも普通に体験するとしたらこのレベルなんだろうなと思うことにする。

ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓

映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

【シリーズ過去ログ】

スピンオフシリーズ