201204_hontou-kage

制作年:2012年(日)
制作:島野伸一、庄子圭
演出:木場丈
ナレーション:左京充
収録時間:50分

カテゴリ:ホラー/ドキュメント(投稿系)

【総括】

4/3レンタルリリースされた作品。予約してたんで4/3に到着すると思っていたが、届いたのが4/5だった。遅い!!!ってマッタク関係無いですね。スミマセン。

50分で11チャプター。投稿動画を集めた作品にありがちな無駄な映像もなくサクサク観ることが出来た。その点は良心的な作品だ。内容は大げさな映像は少ないもののガチっぽさ強め。一部簡単な検証もあり。検証パートは短時間に絞られている。中途半端、物足りないと感じる部分もあるが、どちらかというと上手くまとめられていると考える。検証に時間を割くより多くの作品を紹介する方に重きを置いた結果なんだろう。

次作の予告映像とかは無かったがシリーズ化されそうなタイトル。本作の評判次第でリリースするつもりなのかな。

ではネタばれで紹介。

【チャプター紹介】

  1. 漁船
    [概要]漁の映像。漁師たちが海に網を張ってゆく。漁船に伸びる手。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]初見判らず。どっかで見たような手。
  2. お堂に潜む霊
    [概要]友人と旅行中に訪れた山寺の映像。木陰からコチラを覗く顔。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]初見では普通に影だと思った。心霊写真レベル。手ぶれが酷く判りにくい。
  3. ビデオチャット
    [概要]彼氏とビデオチャットの映像。女性の後ろの鏡に映る手。
    [怖さ]★★★☆☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]手が動きまくりwwwなにかパフォーマンス(=主張)しているみたい。今でも「ビデオチャット」言葉使うの?
  4. カラオケボックス
    [概要]カラオケボックスの監視カメラ映像。はしゃぐ女性の足元に見上げるような顔。
    [怖さ]★★★☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]割と好きなタイプのシチュ。なんか作ったような表情であるものの何気に不気味。
  5. 韓国の寺院
    [概要]旅行先で夜に訪れた古い寺院の映像。塀の上に顔。
    [怖さ]★★★★☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]初見わからず。地味な分怖い。
  6. 異界へのトンネル※検証あり
    [概要]心霊スポットのトンネルでの肝試し映像。トンネルの出口で上から伸びる手。
    スタッフによる現場検証。昼間なのか交通量は多いトンネル。中に入るとうめき声。後日、現場で撮影した写真を見ると壁に写った人の顔。
    [怖さ]★★★☆☆
    [フェイク度]★☆☆☆☆
    [感想]前段が長め。まあ我慢できるレベル。なんかガチっぽいなーと思っていたら検証パートがあった。うめき声は車の反響のようにも思えるが、どちらかと言うとやっぱり「うめき声」の方がしっくりくるかな。ただ写真の方は単なるシミなんじゃないの?
  7. スケートボード
    [概要]夜の神社の境内でスケボーの練習映像。灯篭の下でコチラを見つめる顔。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]まあ作った感は否めないか。表情が読み取れないためか不気味さはイマイチ。
  8. 産業廃棄物
    [概要]産廃処理場の映像。フォークリフトのミラーに映る逆さになった顔。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]初見判らず。良く見つけたなタイプ。場所の特定を嫌ったんだろうがモザイク多すぎ。
  9. 訪問者
    [概要]ドアをノックする悪戯を暴こうとしたカメラの映像。ノックされてスグにドアを開けるが誰もいない。再びノック。やはりいない。部屋に戻る一瞬、室内に立つ何者かの姿。
    [怖さ]★★★★☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]ありがちなシチュ。佇まいは不気味。にしてもよさげな家だな。
  10. 事故者
    [概要]夜間の散歩映像?雨が降っているのか路面が濡れている中を歩く。ガードレールの下から伸びる足。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]なんかシュールな映像だ。
  11. 引きずりこむ岬
    [概要]夜。心霊スポットを訪れた映像。防空壕で地面に落ちている髪の毛。トンネルでまた髪の毛が落ちている。トンネルの出口に透けたような人の姿。
    投稿者へ電話取材。一緒に行った友人が半年後に自殺。
    [怖さ]★★★☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]画面が暗い。風が強いのかノイズが多い。自殺は関係無いんじゃないの?とか思ったり。

ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです

↓↓↓↓↓↓↓

映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

0