201203_fuuin7

封印映像7 練炭自殺の女 [DVD]
クチコミを見る

制作年:2012年(日)
収録時間:51分

カテゴリ:ホラー/ドキュメント(投稿系)

【総括】

更新の間が開いてしまいました。
バタバタしてたもんでスミマセン<m(__)m>

もう無いと思っていた「封印映像」シリーズの最新作。DVDには「8」の予告も入っていたので再開したようだ。

全部で5話収録。心霊モノ×3、事件モノ×2という感じ。投稿者から寄せられた映像をベースに、関係者インタビューや現場検証で構成。レビューにあたり一応ドキュメントとしてカテゴリするが、前作までの監督がフェイクであるようなコメントを残していたりする。観るとやっぱり作っている感は強い。それもあって怖さ控えめな感じ。グロは最後の話しをどう受け止めるか次第。個人的には「サイコ」の類いで「グロ」とはチョット違うと思う。

予告編を観る感じでは続編「8」の方がなんか面白そうだ。

以下、ネタばれで紹介。

【概要】

  1. 練炭自殺の女
    [カテゴリ]事件
    [概要]シリーズ4作目『封印映像 4 犬神の呪法』に収録された「練炭自殺の現場」の続編。前作で現場から失踪した女が登場する。映像は彼女を追跡しているジャーナリストが残したもの。
    再びネットを通して集まった自殺志願者たちの中に彼女がいた。車内で練炭を焚く様子を、カメラは森の中から捕えている。やがて静かになり、カメラマンが車に近づく。車内には彼女を含めた4人がぐったりしている。突然助手席に座った女が車外に飛び出してくると、慌てて逃げるカメラマンを追いかける。暗視映像に女の顔がアップされて終了。
    テープは別のジャーナリスト宛てに差出人不明で送られてきたとのこと。
    [怖さ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]うーん。サブタイや割いている時間のわりには怖さは感じない。映像はドッキリ程度の怖さはあるが、設定自体が破たんしているようでドキュメントとして見ることが出来ない感じか。登場するジャーナリストも演技している様子を強く感じて白けてしまう。
    さらに本作でも解決していないので引っ張るのかな?これ???

  2. [カテゴリ]心霊
    [概要]女子大生4人による旅行先の映像。旅館でくつろぐ彼女たちの背後。窓の外から覗く透けた長髪の女。写真にも顔が写る。また投稿者は原因不明の刀で切りつけたような痣(傷)が出来た。この地は落城跡地らしいとのこと。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]構成はシンプルで良かった。刀傷はやりすぎのように感じるが。
  3. 人形使い
    [カテゴリ]心霊
    [概要]霊か取り憑いてひとりでに動くと言われる人形の検証映像。深夜に動くとのことで朝にかけて映像を撮る。途中少女の笑い声が入るが人形が動くことは無かった。朝になり撤収作業をしていると、映像が乱れて人形の首が動く。さらに人形と遊ぶような透けた少女の姿。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]振り返るとコレが一番まともかなぁ。でも少女の霊や映像の乱れとかいらないのに。人形だけなら結構いい感じだと思う。それも首とかでは無く目が動くとかの方が信憑性が高く、気持ち悪い映像になるのでは?
    検証した心霊研究家がインタビューを受ける。コチラも「練炭(ry」ジャーナリストと同じような感じで興ざめ。
  4. 舞台霊
    [カテゴリ]心霊
    [概要]大学の演劇サークルがレンタルスタジオで稽古する様子を撮った映像。画面にノイズが混じり出すと、白い顔が舞台に浮かぶ。やがで人の形となって舞台に立つ透けた女。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]近所のおじさんのインタビューもわざとらしいやり取り。どうして余計なコトをするのかな?
  5. 交換日記
    [カテゴリ]事件
    [概要]小学校の同級生からストーカー行為を受ける女性の話し。
    小学生の時、男の子から半ば無理やり交換日記を渡された。そこには「10年後にけっこんしてください」と書かれていた。スグに捨てるが男の子は執拗に日記を押しつけてくる。中学になり男性が引っ越してその行為は終わった。
    しかし成人した女性の元に男性から封筒が送られて来た。中には交換日記。捨てても拾われて送りつけてくる。文面はもとより、髪の毛やキスマーク、さらに男性のものと思われる切断された小指。女性は興信所を頼るが空振り。逆に興信所の男性との相談している映像がDVDとして送られてきた。さらに友人との旅行時の映像に携帯カメラで撮影する男性の姿が。
    女性は行先を誰にも告げず引っ越した。
    [怖さ]★★★☆☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]怖いと言うより気持ち悪い類い。最後はテロップでブツリと終わる。なんか消化不良。これも続編のネタ仕込みなのかな?

ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓

映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

【シリーズ過去ログ】