201202_onryo-q

制作年:2011年(日)
制作:庄子圭
監督:鍋田雅之
収録時間:70分

カテゴリ:ホラー/ドキュメント(投稿系)

【総括】

投稿映像を紹介するシリーズ。スピンオフの「女子会」を除いて9作目。どうやら本作と「女子会」の位置付けがはっきりしたようなので別カウントしようと思う。ちなみに本作シリーズは単純に投稿映像を集めた作品。紹介のみでスタッフレポートは無い。「女子会」は怪談師とアイドルによる怪談語り。「女子会」最新作の「なでしこ云々」は継続して視聴中。前半30分程度観て挫折www長くて気乗りしないので、ここでの紹介はいつのことになるやら(笑)。

本作サブタイは「窮篇」???
「きゅう篇」と読めば良いのかな?
でもって9作目とかけているのかな?

構成は投稿映像×12本と体験談に基づく再現映像×1本。前作同様。全編60分なので良心的か。

全体として怖さ控えめ。「不思議」ではあるが「怖い」と感じる作品は無かった。

ネタばれ進行で紹介。

【チャプター紹介】

  1. 寝相
    [概要]昼間の室内。居間で寝ている娘の映像。背後の鏡に女が横切る。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]トップに割りにインパクト弱し。フェイク臭は弱め。
  2. キャンパスライフ
    [概要]昼間の室内(学校)。友人の女生徒を映す背後の窓越しに浮かび上がる男の顔。
    [怖さ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]初見判らず。フォーカスしても良く判らん。心霊よりも女生徒を追うカメラがローアングルばかりなのが気になるwww
  3. トランプ
    [概要]昼間の室内。娘とトランプ(神経衰弱)する母親の手による映像。右手でカメラを構えた母親の足に別の右手が映される。
    [怖さ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]無駄映像長杉。初見判らず。作ろうと思えば簡単に作れると感じた。それゆえガチなのか?まあ「右手」以上に畳に置かれたぬいぐるみがじーっとカメラと見つめている方が気味悪かった。
  4. パーキング
    [概要]夕方の屋外。海が臨めるパーキングエリアの映像。海を映すカメラ。街灯の下に佇む透けた女性。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]特に可もなく不可もなく。ありがちなシチュでありがちな映像と言った所。
  5. 夜釣り
    [概要]夜の屋外。漁船の停泊する波止場での夜釣り風景。大きな手が現れて消える。
    [怖さ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]立体感の無い大きな手。心霊じゃなくUMAとした方がいいのではないか?
  6. 書き初め
    [概要]昼間の屋内。書き初めする息子を撮影。窓の外に人形の姿。次にベットの上に同じような人形が現れて消える。
    [怖さ]★★★☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]真偽はともかく本作では気にいった作品。最初に現れた人形の目から血の涙が出ているような感じが良い。2回目の出現が下からニュッと出てきたように見えるのが残念。浮き上がって消えるパターンの方が効果的と思った。でもこの子習字が結構上手い。

  7. [概要]昼間の屋内?檻の映像に浮かび上がる顔。
    [怖さ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]まあ顔に見えなくもない。印象に薄い作品。
  8. アロマ女子会
    [概要]おそらく昼の屋内。カーテンを閉めて暗くした中でアロマキャンドルを楽しむ数人の女性。背後に俯いた女の姿。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]画像全体が暗くて良く判らず。また女の表情が伺えないので怖さ半減。これも余計なシーンがたらたら長く続いて集中力が持たない。
  9. 隣人
    [概要]夜の屋外。隣人トラブルに悩む一家が取りつけた庭の監視カメラ映像。隣人が現れてデジカメを撮影している様子。フラッシュに浮き上がる人の顔。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]良く判ったなコレ。一瞬であるがハッキリと浮き上がっている。ただ心霊写真レベルだけど。この隣人の行動が意図が判らず気持ち悪い。しっかり監視カメラの中央に映っているところにフェイクっぽさを感じる。
  10. 温泉旅行
    [概要]時間不明の屋内。宿でくつろぐカップル。撮影を嫌がる彼女がカメラに布団をかけた瞬間、血の涙を流す女の顔の映像が割り込む。
    [怖さ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]リア充乙。無駄映像長杉。前半のいちゃつく映像は一切不要。手ぶれも激しいので酔いそう。不快なのは僕だけかwww
    映像も大したことなし。つか心霊映像なのか光の加減なのか良く判らん。取って付けたような後日譚も意味なし。
  11. 迷走中
    [概要]夜の屋外。山道で迷った男性2人。無人のはずの車内後席に人の姿。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]鉄仮面みたいな姿。シチュとして若干怖いかな。
  12. BL2
    [概要]夜?の屋内。投稿者がネットで拾った映像。寝ている男性の部屋に入るとベットサイドに女の顔。次に映された時には消える。入ってきた男性が寝ている男性に迫ろうとするが、悲鳴を上げて飛び退く。再びベットサイドに女の顔が現れ、カメラに向かって飛び込んでくる。映像にノイズ。台所で膝を抱えて座る女性の映像に切り替わる。ノイズを混じらせながら女性がコチラに手を伸ばしてきて映像が切れる。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]怖いと言うより笑ってしまった。前半の女の顔は、まるで顔の部分だけを切って貼ったような感じ。それがそのままカメラ(コチラ)に飛んでくる。後半への切り替わりも、よくある映像効果。あと念のため。タイトルの「BL」はボーイズ・ラブ(Boys Love)です。
  13. 再現映像:ブルーシート
    [概要]夜の屋外。山道を歩く男女(目的不明)。途中道脇にブルーシート。めくると人の足。驚いて逃げる男女。シートをめくった男性がついてこない。探しに戻るとブルーシートはもぬけの空。懐中電燈に浮かぶ見知らぬ男。男が声をあげて追ってくる。逃げる一行。その先に探していた男性。声をかけるが応答しない。後ろからは見知らぬ男が追ってくる。いきなり探していた男性が襲ってくる。追ってきた男性も合流して男女全員襲われた(みたい)。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [感想]よくわからないまま、よくわからない結末。怖さが伝わってこないのは背景が説明されていないせいか???

ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓

映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

【シリーズ過去ログ】※特別篇含む

スピンオフシリーズ