201202_norosin4

投稿されてきた!呪いの心霊映像4 [DVD]
クチコミを見る

制作年:2012年(日)
監督:佐々木良夫
収録時間:56分

カテゴリ:ホラー/ドキュメント(投稿系)

【総括】

シリーズ4作目。結構作品のインターバルが長く忘れてしまいそうw
56分で計8作品を収録。個人的には適度な時間配分で退屈しない。

構成は「ほんとにあった!呪いのビデオ」と同じ感じ。不思議な投稿ビデオの紹介と、必要に応じたスタッフ取材だ。今作の内容は全体的には大人しい映像が集まった感じ。その分ガチっぽさは若干強め。

しっかし毎度この手の作品を観ると感じるのだが、ナレーションの『。。。とでもいうのだろうか』というのはなんなんだ?決め台詞のように使われるのだが、正直ここまでくどいと笑ってしまう。以後『。。。とでもいうのだろうか』禁止でよろw

次作は夏ごろにリリースされるそうだ。まあ借ります(笑)。

ではネタばれ進行で紹介。

【各話紹介】

  1. テニスコート
    [概要]テニスを興じる投稿者達。ベンチのフェンス越しに透けた赤い人影。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]怖さはあまり感じられない。フェンスの向こう側に人影と言う。しかし映像の精度の関係かもしれないが、良く観ると金網も赤くなっておりフェンスの手前に立っているように見える。そのためフェイク感が強かった。
  2. ネタ練習
    [概要]若手お笑い芸人のネタ練習風景。背後の窓を落ちる女の姿。
    投稿者取材あり。
    [怖さ]★★★☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]映像自体はまあまあ。しかし無駄な映像長杉。面白くもないネタ練習風景を延々と観せられるコチラとしてはドッチラケ。芸能会社からプロモーション替りにお金もらって収録したのでは?というのでもあろうかwww
  3. 母校
    [概要]投稿者数人で地元の小学校の肝試し映像。1人の首に顔のようなモノ。なおこの男性は後日首に重度の湿疹ができたとのこと。
    [怖さ]★★★★☆
    [フェイク度]★☆☆☆☆
    [感想]後日譚はさておき、映像そのものは不気味。何か叫んでいるような表情は、心霊写真レベルながらもガチっぽさを感じる。
  4. 新聞勧誘
    [概要]投稿者の女性宅へしつこく来る新聞勧誘。あまりに酷いので警察に訴えようと隠しカメラで勧誘現場を撮影。勧誘する男性の背後に女性?の顔。なお通報前に男性は強姦未遂(投稿者とは別の女性)で逮捕されたらしい。
    投稿者取材あり。
    [怖さ]★★★★☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]映像はそれっぽいゾンビ顔で出来すぎ。いろいろ勧誘員の背後を語られるが、まあどうなんだろうって感じだ(つかどーでもいい)。
  5. 駐輪場
    [概要]駐輪場に設置された監視カメラの映像。自転車を出そうとする女性の正面から男性がぶつかると、女性に吸い込まれるように男性が消える。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]まさに憑依されるような感じの映像。シンプルながらも不思議な感じ。
  6. FXセミナー
    [概要]セミナーの記録映像。ホワイトボードの後ろから赤い服を着た細く白い手が出てきて消える。その後講師は突然死亡。記録を依頼された映像会社の社長も死亡。
    投稿者取材あり。
    [怖さ]★★★☆☆
    [フェイク度]★★★☆☆
    [感想]いい感じの映像。割と好きなタイプ。後日譚の真偽はどうかと思うが。
  7. ロデオ
    [概要]アミューズメントパークのロデオで遊ぶ友人の映像。突然映像がモノクロになり音声が消え、背後を数人の人影が過る。スタッフが映像を霊能者に見せたところ、この場所が霊道らしいとのこと。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]地味な分有りそうな感じ。
  8. 天井裏の怪
    [概要]アパートの天井裏の映像。投稿者はしばしば天井裏の物音に悩まされ、原因を探るために撮影したもの。配管の裏から覗く顔。
    投稿者取材、スタッフ検証あり。
    投稿者了解のもとスタッフが問題の場所に定点カメラを設置して検証。検証映像には異変は無かったが、天井裏からしなびた「臍の緒」を発見。スタッフが調査すると元風俗店の寮であった。なお取材の2日後に投稿者は急病で入院。入院直前の投稿者は不審な行動があった。
    [怖さ]★★★★☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]本作のメインかな。一番時間を割いている。投稿者入院や背景は置いておいて映像はガチっぽい。黒く窪んだ眼がコチラを睨むようなところが気持ち悪い。

ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓

映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

【シリーズ過去ログ】