201112_onryoyou

制作年:2011年(日)
制作:庄子圭
監督:鍋田雅之
収録時間:61分

カテゴリ:ホラー/ドキュメント(投稿系)

【総括】

投稿映像を紹介するシリーズ。えーと、女子会含めると9作目か。

投稿映像12本と体験談に基づいた再現映像1本収録。「ほん呪」のような検証過程は無い。そのため映像に無駄な部分はあるが、他作と比較すると良心的な方だとも思う(無駄短め)。不要な映像によるイラつきはあまり感じなかった。

内容はこの際作っているかは置いておいて、全体として標準的な怖さはあるかと思う。個人的には「窓ノムコウ」と「睡眠不足」が好み。

同時期に怪奇女子会の新作もリリースされている。これから視聴予定だがチョット収録時間が長い。気長に観ようと思う。

ではネタばれ進行で紹介。

【チャプター紹介】

  1. 団らん
    [概要]居間でくつろぐ風景。窓に黒い女の姿。
    [怖さ]★★★☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]まあ最初はこんなもんでしょ。ガラステーブルにも反射して写っている。立体感の薄い黒い影は逆にリアルなのか?
  2. バスケットボール
    [概要]小学校の体育館。バスケットを楽しむ成人男女。女性の持つボールが人の頭。ナイスシュート!www
    [怖さ]★☆☆☆☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]初見判らず。チョット違うなー位で観ていたがフォーカスされると人の頭。ちなみにスキンヘッド。マネキンじゃねーの?それよか勝手に小学校に入っているのはどーなのよ。
  3. 廃屋
    [概要]心霊スポットの廃屋。外から外観を撮影。建物の影に複数の顔。
    [怖さ]★★★☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]初見判らず。画面が暗くてフォーカスしても判らん。複数の顔は表情こそ不気味だが、フィルムに貼り付けたような感じ。
  4. オモチャ
    [概要]自宅で遊ぶ子供を写した映像。「痛い痛い」と言いだす子供の足を掴む手。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]前段不要。ありがちなシチュ。痛いと訴える子供の口調も棒読みな感じ。
  5. 衣装合わせ
    [概要]劇団員である女性が自宅で衣装合わせしている映像。天井から逆さになった顔がにゅっと覗く。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]これも前置き長い。壁の変な絵と押入れの扉が開いたままなところの方が気になった。いっそ絵から顔が出てきた方が面白かったかも。
  6. 窓ノムコウ
    [概要]家の窓からの携帯映像。隣家の女性が何者かに襲われているようだ。どうしようと動揺する女性の背後の鏡に女の姿。さらにコチラを覗く女の顔。
    [怖さ]★★★★☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]これは良かった。リアル系か?と気を取られたら一本とられた感じ。コチラの様子を伺い、近づいてくる感じが不気味。ただ携帯映像でみにくいのが残念。
  7. 霊能者
    [概要]霊能者が相談を受ける映像。壁の髑髏のイラストの目が動く。
    [怖さ]★★☆☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]前置き長いタイプ。背後の髑髏イラストがチープだと思っていたら目が動いたw
  8. シャワー
    [概要]心霊スポット映像。シャワールーム。廃屋ではなさそう。今も日常的に使われているような綺麗さ。カーテン浮かぶ人の顔。
    [怖さ]★★★★☆
    [フェイク度]★★☆☆☆
    [感想]異音と同時にカメラのレンズに水滴がついたようになる。それも含めて気持ち悪い。
  9. クリスマス
    [概要]娘にプレゼントを渡す映像。暗い部屋の中に逆さ吊りの影。
    [怖さ]★★★☆☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]もうそんな季節だなぁ。
  10. 睡眠不足
    [概要]寝ている姿の映像。枕元に透けた女の子。そしてベットの上を跳ねる透けた黒い影。
    [怖さ]★★★★☆
    [フェイク度]★☆☆☆☆
    [感想]いーなーこれ。パラノーマルアクティビティ的な派手さは無いがジワッとくる。でも効果音はなんなの?ガチっぽさが台無しなんですけど。

  11. [概要]夜の路上の携帯映像。傘を閉じた瞬間、目の前に女性の姿。
    [怖さ]★★★★☆
    [フェイク度]★★★★☆
    [感想]単純な分怖い。
  12. 撮鉄
    [概要]鉄道ファンによる電車の映像。走る電車の窓に人の顔が映り、徐々に近づいてくる。
    [怖さ]★★★☆☆
    [フェイク度]★★★★★
    [感想]まあ迫ってくる人影は怖いけど、口を開けたゾンビ顔はやりすぎか。ちなみに電車は京急とJRっぽい。品川か川崎あたりかな?あと「撮鉄」とは鉄道を撮影することのようだ。
  13. 再現映像:衝突
    [概要]停止中の自動車の車内。口論する男女。絶対(人を)轢いたと訴える助手席の女性。やがて運転手が戻ってきて轢いた形跡はないというが何か歯切れが悪い。運転手は車の下を覗いたら誰もいないのに「目があった」感覚があったと。後席の男性が問いただすと、運転手は後ろを見ながら「丁度その後ろの人だよ」。窓の外には青白い顔が浮かんでいた。
    [怖さ]★★★☆☆
    [感想]定番。簡潔でよろしいかと。

ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

【シリーズ過去ログ】※特別篇含む

【NOBさんご指摘の映像】(2012.7.21更新)

「窓ノムコウ」に現れる黒い玉1
20120721comm_toukou-you

「窓ノムコウ」に現れる黒い玉2
20120721comm_toukou-you2