201112_sinreidodesyo

制作年:2011年(日)
企画、脚本:山本正
演出:いまだゆきやす
収録時間:88分

カテゴリ:ホラー/ドキュメント(検証系)

【総括】

笑える心霊DVD。なんだろうな。山本正Pと、前作あたりから表だって行動を共にするようになった那須千里女史の二人が四国の心霊スポットを案内する。勿論お遍路姿。

まずは「逆打ち」の説明。愛する者を失った人が死者の歳の数だけ、四国八十八箇所霊場を逆に廻る禁断の儀式。目的は死者を蘇らせるとか。本作では逆打ちを実行するとともに、通過地点にある心霊スポットを訪れる内容だ。今回「愛する者」を失ったとされるのは那須さん。半年ほど前に最愛のパートナーであるニーナとケンを亡くしたそうだ。悲痛を胸に逆打ちを敢行する。

ニーナ&ケンは金魚ですけど。ご遺体は現在も冷凍庫に保存されているとかw

訪れる心霊スポットは6か所。

  1. 中村トンネル(香川県木田郡)
  2. 弥谷寺(香川県三豊市)
  3. 青木地蔵堂(愛媛県今治市)
  4. 大谷池(愛媛県伊予市)
  5. 足摺岬(高知県土佐清水市)
  6. 大坂峠(徳島県板野郡)

逆とはいえ八十八箇所をキッチリ廻っている。チョット驚き。適当に間をはしょいでいるんじゃとか思ったが失礼な考えだった。まあ車で移動してますけど。またオフィシャルグッズとしてキャップとTシャツを紹介。
やだ。ちょっと欲しいかもwww

作品としてはおふざけもあるが映像はガチっぽい。山本Pと那須さん、たまに会話に入ってくる演出さんのトークが面白い類い。ただ全体的に山本Pのキレが悪くなってきている。
前作「ほんとにあった!怖い心霊スポット 3」あたりから演出さんが変わったことが影響しているのだろう。それでも那須さんを加えることで、前作よりお笑い要素はマシになっているかと。

前置きが長くなりましたが、以下心霊スポットをネタばれで紹介。なお訪れた霊場一覧は多いので「続き」に記載。

【心霊スポット】

  1. 中村トンネル(香川県木田郡)
    建設に使役された牛がトンネル中に祀られており、その地蔵を見つけるとこの場所から戻れないと噂される。
    夜。なかなかトンネルに辿り着かない。一旦撤収し霊場巡りに戻る。コンビニで場所を聞いて再訪。ほぼ車一台が通れるくらいの山道の先に手彫りのトンネル。電燈もない。歩いてトンネルを踏破(往復)。特に何もなし。
    ⇒雰囲気あるなあ。キチンとトンネルに入っている点は高評価。
    呪場MAPでも訪れている場所。呪場では山本Pは同行していなかったと思う。また明るい時間にもかかわらず、怖すぎて車から降りられなかった場所と記憶している。
  2. 弥谷寺(香川県三豊市)
    心霊番組で怪奇現象が起きたとされる場所。
    まずは昼。境内へ続く階段がスゴイ。最初に108段。そこからも階段が続く。
    夜再訪。岩肌一面に貼り付けられた(?)1円玉が不気味。お堂の階段に並べられたキューピー人形。「撮らなくていいから行こうや!」と山本P。「ハァァァー」と声のような音が入る。「イナッフ」(十分です)と言いながら遁走。追いかけるように再び声。撤退。
    ⇒昼間でも他のお遍路さんが見受けられない寂れた感じがいい。
  3. 青木地蔵堂(愛媛県今治市)
    お遍路さん用に簡易宿泊施設があるが、決して泊まってはいけないとされる場所。過去に惨殺された大勢のキリシタンが出るとされる。
    夜。音声ノイズが酷い。ノイズなのかなんらかの現象なのかは不明。当日の宿泊者はいない。置かれた日記帳を見るに、数日おきに泊まる方はいるようだ。当初はここに宿泊するつもりの山本Pだったが、いざ場所につくと翻意。その場を後にする。
  4. 大谷池(愛媛県伊予市)
    過去に数百人の女性が生き埋めにされたとされる場所。近くに百人地蔵があり、真夜中に訪れると白い服の女に憑かれるとされる。
    昼。百人地蔵を探すが見つからず。諦めて立ち去ろうとするが、突然動けなくなる山本P。見ると足首を掴む手。
    ⇒ネタとして既出。
    ⇒明るい時刻のためか清々しさを感じる場所だ。
  5. 足摺岬(高知県土佐清水市)
    自殺の名所。
    夜。土砂降り。近くに幽霊の出るホテルがある。廃ホテルのようだが部屋に灯りがついているw特に異常無し。
    取材の翌朝。山本Pの髭が綺麗に剃り落とされていた。どうやら取材中に何かに髭を切られ、ホテルで綺麗に剃り落としたようだ。
    ⇒天候が最悪。映像がよく判らない。
  6. 大坂峠(徳島県板野郡)
    カーブミラーに写る老人など。
    夜。山本Pがカーブミラーを撮影。峠の展望台から観る夜景が綺麗。ただ街灯が一切ないので真っ暗。声が聞こえて逃走。

ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです

↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

ご参考:訪問順

【一日目】

  • 第八十八番札所:大窪寺、夜、雨
  • 第八十七番札所:長尾寺、夜、雨

★中村トンネル⇒不発

  • 第八十六番札所:志度寺、夜、雨

★中村トンネル

【二日目】

  • 第八十五番札所:八栗寺、昼、晴
  • 第八十四番札所:屋島寺、昼、晴
  • 第八十三番札所:一宮寺、昼、晴
  • 第八十二番札所:根香寺、昼、晴
  • 第八十一番札所:白峯寺、昼、晴
  • 第八十番札所:国分寺、昼、晴
  • 第七十九番札所:高照院天皇寺、昼、晴
  • 第七十八番札所:郷照寺、昼、晴
  • 第七十七番札所:道隆寺、昼、晴
  • 第七十六番札所:金倉寺、昼、晴
  • 第七十五番札所:善通寺、昼、晴
  • 第七十四番札所:甲山寺、昼、晴
  • 第七十三番札所:出釈迦寺、昼、晴
  • 第七十二番札所:曼荼羅寺、昼、晴
  • 第七十一番札所:弥谷寺、昼、晴

★弥谷寺⇒夜に再訪

  • 第七十番札所:本山寺、夜、晴
  • 第六十九番札所:観音寺、夜、晴
  • 第六十八番札所:神念院、夜、晴
    ⇒金たらいが落ちたような音が響く。何気に気にしつつもなんでもないように振舞う姿が共感できるwさらに照明が消える→一斉に逃走www

★弥谷寺

【三日目】

  • 第六十七番札所:大興寺、昼、晴
  • 第六十六番札所:雲辺寺、昼、晴
  • 第六十五番札所:三角寺、昼、晴
  • 第六十四番札所:前神寺、昼、晴
  • 第六十三番札所:吉祥寺、昼、晴
  • 第六十二番札所:宝寿寺、昼、晴
  • 第六十一番札所:香園寺、昼、晴
  • 第六十番札所:横峰寺、昼、晴
  • 第五十九番札所:国分寺、昼、晴
  • 第五十八番札所:仙遊寺、昼、晴
  • 第五十七番札所:栄福寺、昼、晴
  • 第五十六番札所:泰山寺、昼、晴
  • 第五十五番札所:南光坊、昼、晴
  • 第五十四番札所:延命寺、昼、晴

★青木地蔵堂

【四日目】

  • 第五十三番札所:円明寺、昼、曇
  • 第五十二番札所:太山寺、昼、曇
  • 第五十一番札所:石手寺、昼、曇
  • 第五十番札所:繁多寺、昼、曇
  • 第四十九番札所:浄土寺、昼、曇
  • 第四十八番札所:西林寺、昼、曇
  • 第四十七番札所:八坂寺、昼、曇
  • 第四十六番札所:浄瑠璃寺、昼、曇
  • 第四十五番札所:岩屋寺、昼、曇
  • 第四十四番札所:大宝寺、昼、曇

★大谷池

  • 第四十三番札所:明石寺、昼、曇
  • 第四十二番札所:佛木寺、昼、曇
  • 第四十一番札所:龍光寺、昼、曇
  • 第四十番札所:観自在寺、昼、曇
  • 第三十九番札所:延光寺、夜、雨
  • 第三十八番札所:金剛福寺、夜、雨

★足摺岬

【五日目】

  • 第三十七番札所:岩本寺、昼、雨
  • 第三十六番札所:青龍寺、昼、雨
  • 第三十五番札所:清龍寺、昼、雨
  • 第三十四番札所:種間寺、昼、雨
  • 第三十三番札所:雪蹊寺、昼、雨
  • 第三十二番札所:禅師峰寺、昼、雨
  • 第三十一番札所:竹林寺、昼、曇
  • 第三十番札所:善楽寺、昼、曇
  • 第二十九番札所:国分寺、昼、曇
  • 第二十八番札所:大日寺、昼、曇
  • 第二十七番札所:神峯寺、昼、曇
  • 第二十六番札所:金剛頂寺、夜、雨
  • 第二十五番札所:津照寺、夜、雨
  • 第二十四番札所:最御岬寺、夜、雨

【六日目】

  • 第二十三番札所:薬王寺、昼、曇
  • 第二十二番札所:平等寺、昼、曇
  • 第二十一番札所:太龍寺、昼、曇
  • 第二十番札所:鶴林寺、昼、曇
  • 第十九番札所:立江寺、昼、曇
  • 第十八番札所:恩山寺、昼、晴
  • 第十七番札所:井戸寺、昼、晴
  • 第十六番札所:観音寺、昼、晴
  • 第十五番札所:国分寺、昼、晴
  • 第十四番札所:常楽寺、昼、晴
  • 第十三番札所:大日寺、昼、晴
  • 第十二番札所:焼山寺、昼、晴
  • 第十一番札所:藤井寺、昼、曇
  • 第十番札所:切幡寺、昼、曇
  • 第九番札所:法輪寺、昼、曇
  • 第八番札所:熊谷寺、昼、曇
  • 第七番札所:十楽寺、昼、曇
  • 第六番札所:安楽寺、昼、曇
  • 第五番札所:地蔵寺、昼、曇
  • 第四番札所:大日寺、昼、曇
  • 第三番札所:金泉寺、昼、曇
  • 第二番札所:極楽寺、昼、曇
  • 第一番札所:霊山寺、昼、曇>祝!コンプリート!
★大坂峠