201111_jiturokukensyou3

実録!心霊現場検証 エピソード3 [DVD]
クチコミを見る

制作年:2011年(日)
収録時間:60分

カテゴリ:ホラー/ドキュメント(検証系)

【総括】

シリーズ3作目。なんだが。。。

サブタイ長杉w

もう少しまとめましょう。それとも検索を意識しているのか?そうなのか?

シリーズ共通でナビゲーターに江口雅貴氏、レポーターに松本麻美さんで心霊スポットを訪れる。冒頭「あれっ?」。バックミュージックに聞き覚えが。これ「放送禁止(検証)動画FILE」じゃん。さらに見ているとこれまた聞き覚えのある喋り声。廃ホテルでマツマミさんに同行するカメラマン(つか演出さん)も、これまた「放送禁止(ry」の人だ。改めて制作会社を確認するとビンゴ。つまりあれか。「放送禁止(ry」の後続シリーズのようだ。妙に煽るサブタイとかに納得w

全部で7チャプター。今回は北陸地方の特集だ。「放送禁止(ry」も北陸スキーだったな。そうそう。最後に「本作は特に除霊していない」旨のテロップが出る。僕は全く気にしないのだが一応念のため。

以下ネタばれ進行で紹介。

【各話紹介】

  1. 呪いの廃ホテル
    時刻は昼。老朽化が激しい廃モーテル。ぶっちゃけラブホ。建物の構造も時代を感じる。内部の落書きは少ない。真新しく大量のゴミ。妙に生活臭がある。犯罪者やホームレスの住処となっている可能性もあるのでリアルで危険な場所っぽい。
    音声が混じる。撮影時には気付かずスルー。
    ⇒どこか見覚えのある外観。「放送禁止(ry」だったか?
    ⇒しきりにレポートしようとするマツマミさん。先を急ぎたそうな江口氏。軽く笑える(失礼)。
    ⇒マツマミさん
    ×どよんでる
    ○よどんでる
    前回だかでも言い間違えていたな。スタッフさん撮り直してあげなよ。
  2. 人体解剖墓地
    時刻は昼。木漏れ日の中、山道(階段)を上る2人。医大の人体実験(合法らしい)で亡くなられた方の墓地。しばらく歩くと小さく開かれた場所に出る。木々に囲まれ場所一面に墓石が並ぶ。
    特に異常無し。
    ⇒「人体実験が原因で亡くなった」のではなく、「亡くなった遺体を使って実験した」のではないか?というのも墓石に刻まれた人数が半端ない。最新では平成十年代もある。
  3. 怨霊の山
    場所は墓地の近所。さらに奥にいった所のようだ。山全体に慰霊碑が多いらしい。
    特に異常無し。
    ⇒フルモザでよくわからん。
  4. 閉鎖された心霊トンネル
    作中で明確に紹介してないが、石川県、無患子(むくろじ)隧道。時刻は昼。木漏れ日の山道を進むとトンネルに到着。鉄格子に塞がれ中には入れない。普通車1台通るのがやっとの幅で、反対側のフェンスに塞がれた出口も見える。
    特に異常無し。
    ⇒ここ雰囲気あるなあ。暗くなってから行きたくは無い場所。
    ⇒カメラアングルに不満。現場に到着したにも関わらず、トンネルを背に長い間キャスト2人のショット。背景の説明はいいが映像はトンネルにフォーカスして欲しい。
  5. 北陸最凶の廃モーテル
    昼。江口氏は来ない。マツマミさんと同行するのは聞きなれた話声。「放送禁止(ry」の演出担当さんだ。でもって「放送禁止(ry」でも紹介された場所。
    マツマミさんと2人で取材。こちらも老朽化が激しいが外観に落書きは無いようだ。内部潜入。中もめちゃくちゃ。自殺者が出たと言われる部屋へ。
    特に異常無し。
    ⇒相変わらず女の子に優しいスタッフだ。単独できゃぁきゃぁ言われるよりは全然良い。
    ⇒江口氏の来ない理由が知りたかったり。なんか想いがあるのかな?
  6. 首洗池
    ここも場所の明示なし。チョット調べて石川県加賀市、首洗い池(手塚山公園)らしい。時刻は昼。
    特に異常無し。
  7. 肉付き面伝説
    吉崎御坊、願慶寺を訪れる江口氏とマツマミさん。本物の肉付き面を前に住職のインタビュー。その時間10分超。肉付き面。正式には「嫁威肉附面(ヨメオドシニクツキメン)」。
    特に異常無し。
    ⇒ほぼ住職が喋りまくり。さまざまな歴史背景は個人的に興味深く観ることが出来たのだが、客観的に伝説自体を知らないとサッパリだと思った(つまり怖くない)。
    ⇒ちなみに僕は伝説を知らなかったこともあり、本物の人間の肉を付着させた面などが頭に浮かんだw
    ググった結果では、嫁と仲の悪い姑が鬼女の面をつけて取れなくなるという話らしい。その伝説の出所がこの吉崎御坊らしいのだ。
  8. 心霊写真
    6枚流してお終い。

ランキングサイトに登録中です
応援クリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

【シリーズ過去ログ】