★東日本大震災で被災さ★
★れた方々の一日も早い★
★復興と、不幸にもお亡★
★くなりになられた方の★
★ご冥福を心よりお祈り★
★いたします。    ★

201104_2ch3

制作年:2010年(日)
収録時間:75分
監督:廣瀬陽

カテゴリ:ホラー

シリーズ「2ちゃんねるの呪い」第三弾です。
レビューとして載せていませんが、vol.1、vol.2もリリース時に視聴しますた。タイトル通り一環して「2ちゃんねる」に纏わるホラーストーリーとなっています。

【キャスト】

石野敦士、助川まりえ、府川智治、清水さとみ

【総括】

「2ちゃんねる」をバックボーンにしているからだろうか、設定は10代~20代の若年層を中心とした物語。登場人物は若干はっちゃけてる部分もあるものの、普通に生活しているレベルで生活の一部としてネット掲示板を使用している程度。その点は親近感を持って観ることが出来る部分。またここら辺はvol.1、vol.2にも共通している。
全5話で一話当たり15~20分。
時間に限りがあるためか、
ストーリーがチープ全体的に背景設定が細かく表現できていないため、怖さの奥行きが感じられず、後に残る怖さは無かった
まあ映像面も考慮すると、それなりに怖い仕上がりにはなっていると思う。友人たちと酒でも飲みつつキャァキャァいいながら観る分にはお手頃かと思った。カテゴリからもファミリーユースではないことは言わずもがなかと。

評価:

【概要】※一部ネタばれ注意

#1:部屋が女のたまり場になっている

  • [概要]宅飲みしている男女(どうやら乱パ)その光景を写真に収め掲示板にアップする主人公。しかしその写真には、その場にいない見知らぬ黄色いボディコンを着た女が映っていた。
  • [怖さ]★★★☆☆
  • [所感]ネタはありがちな過去に凄惨な事件があった心霊アパートという設定。現れた霊に名前と付けてコミュニケーションを図る部分は真新しく感じた。ただ怖いとは思いつつも掲示板のネタとして霊と交流を図るに至る動機が弱いか。自室に幽霊が出たら普通は拒絶反応するでしょ。

#2:押入れの人形

  • [概要]オカ研サークルの心霊スポット撮影旅行。廃墟となったビルで指輪を拾う。その夜、友人宅に宿泊するが、開けてはいけないと言われた押入れを開けると、封印されたつづらの中に日本人形があった。そして見知らぬ影が彼らに迫る。
  • [怖さ]★★☆☆☆
  • [所感]「開けちゃダメ」って言われたら開けたくなりますよね(笑)。これもありがちな設定ではあるが、時間が許されればもう少し面白い仕上がりになったと思われ、その点ではちょっと残念な作品。拾った指輪と日本人形の関わりがポイントだが、感情の変遷が短絡的(まさに時間の関係と思う)。

#3:コトリバコ

  • [概要]アパートに引っ越してきた若い夫婦と娘。妻は妊娠中。引っ越し早々隣の老婆の不気味な行動を目にする。一人娘が老婆から渡されたカラクリ箱(コトリバコ)に夢中になる。そんな折、妻が階段から転落して大怪我を負う。
  • [怖さ]★★★☆☆
  • [所感]リアル系の怖さ。サイコが入っていて個人的には好きな部類。タイトルのコトリバコが小道具扱いなのが物足りないが、どんでん返しも用意されていてまずまずの怖さ。

#4:ウミガメのスープ

  • [概要]掲示板に投稿されたなぞなぞを解こうとする二人の女子校生。回答を先に越され不満な友人のために即興で適当ななぞなぞを作って投稿⇒放置。翌日放置に対する不満のレスが立ち始め、出題者の友人が殺されてしまう。
  • [怖さ]★★★★☆
  • [所感]タイトルのウミガメのスープは小道具でしかない。「メリーさん」を彷彿されるネタ。最終的に犯人はネットの総意と思わせてくれる演出は良かった。また即興でなぞなぞを作れる彼女は賢いと思われ。怖そうな映像とラストのドッキリ、ゴミに混じった新聞に「キターーー」wで★1つアップ。

#5:合成美人

  • [概要]メル友から執拗に写メ送付を迫られる女子大生。掲示板に相談すると「合成美人工房」なるサイトを紹介される。そこは自分の写メに、希望する写メ(人体パーツ)を送ると、合成して写真を作成するサイトだった。希望するパーツに友人の手とミスキャンの足を送ったのだが、過日ミスキャンは足をバットで潰されるのであった。
  • [怖さ]★★☆☆☆
  • [所感]主人公の女子大生。容姿に自信がないようであるが、そこそこ可愛いと思った(笑)。肝心の怖さはあまり感じなかった。これは僕が男だからだろうか?

vol.4もレンタルスタートしたようです。借りようとは思っていますが、正直期待はあまりしていません。気が向いたらレビューを載せたいと思います。
このシリーズで印象に残っているのは、たしかvol.1の冒頭だったと思いますが「おつかれさま」ですかね。凄く怖いというわけではないのですが、ラストが頭に張り付いています。


ランキングサイトに登録中です
応援クリックをお願いします

↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ