★東日本大震災で被災
★れた方々の一日も
早い
★復興と、不幸に
もお亡
★くなりになら
れた方の
★ご冥福を心
よりお祈り
★いたします。    ★

今年度も今日でお終いです。

さまざまなことがあった今年度ですが、3.11は最大の衝撃となった方が大半であると思います。

あらためて被災された方々の復興を願い、幸いにして大した被害を受けなかった自分に出来るほんの小さな小さな助力をしている毎日です。
グーグルが台頭してきた時期、ロングテールという言葉が流行しました。現在においてはIT業界を中心にロングテールに対応したサービスの普及が著しいと感じています。大きなことは出来ないけど、小さなことが積み重なると大きなことを上回ることが出来ます。自分のやっていることは、ロングテールの末端の末端なんでしょう。しかし末端も数を集めれば大きな力を凌駕すると信じ、ほんの一旦を担うことが出来ればと思います。

明日から新年度です。
震災により新年度も温かく迎えることが出来ない方も大勢いることと存じます。
繰り返しですが一日でも早い復興を祈念いたします。

今回当blogが100記事を迎えました。
実際のところ震災があった後も、こんな記事を書いていていいのだろうか?
いや。
正直に書くと、「こんな時期にこんな記事を書いてて、読まれる方々から蔑まされるのではないか?」
と毎回自問自答していました。

無駄な労力。
無駄な電力。
無駄な時間。
報道を見て具体的なアクションを起こすことが出来ない自身への不甲斐なさ。
「自分には自分の生活を守る責務がある」などと考えても、それは自己中心的な自己正当化で、単なる逃げ口上なのではないか?

 

それでも。
やっぱり自分の出来ることを信じて実行するしかないと思います。それが被災者の助力や復興に関係ないこと、社会に貢献しない非生産的なことでも、それだけが自分の全てでは無い事実を再認識して出来ることをやるだけ。
だと考え継続してゆきたいと思います。

これまで一回でも読んでいただいた方々。
ありがとうございました。
そしてこれからも、よろしくお願いいたします。

以上です。