★東日本大震災で被災★
★された方々の一日も★
★早い復興と、不幸に★
★もお亡くなりになら★
★れた方のご冥福を心★
★よりお祈りいたしま★
★す。       ★

 

201103_sinrei_anata

制作年:2011年(日)
収録時間:54分

カテゴリ:ホラー

「THE 心霊写真」シリーズの最新です。
実はこのシリーズって結構好きで、良く見ていたりします。

【シリーズ紹介】

☆[2008年] THE 心霊写真「幽」
☆[2009年] THE 心霊写真「怪」
☆[2009年] THE 心霊写真「呪」
★[2009年] THE 心霊写真「予言」
★[2009年] THE 心霊写真「絶叫」
★[2009年] THE 心霊写真「封印」
★[2010年] THE 心霊写真「超常現象」
★[2010年] THE 心霊写真「放送禁止」
★[2010年] THE 心霊写真「幽霊屋敷」

◎[2011年] THE心霊写真 あなたの知らない世界
△[2011年] THE心霊写真 呪怨 ※3/25レンタル開始

☆…未見、★…視聴済み、◎…今回、△…発売予定

その名の通り、全て心霊写真の紹介で構成されています。
また各DVDには「特集」が組まれています(少なくとも観た範囲で)。
ちなみに今回の「あなたの知らない世界」は以下の2つの特集が。

  1. 海外で撮影された心霊写真
  2. 白黒フィルムの心霊写真

「あなたの知らない世界」の中で2,3紹介します。ネタばれです。
サクサク進むので、全部ご紹介するのはご勘弁を。真偽はともかく少なからず印象に残った写真です。
タイトルは勝手に付けました。

【死神】

場所はたぶんフランス。パリのエッフェル塔前だと思われ。
エッフェル塔をバックに老夫婦が写っているのですが、画面全体に黒い影。頭部と思われる部分には髑髏のような顔。正に死神のイメージぴったり。黒影は死神のマントのよう。
ナレーションではこの老夫婦は翌日事故に会い、ご婦人が亡くなったそうな。

ぶっちゃけ「これは作っているだろう」と強く感じる写真ですが、まあ印象に残るような怖い写真でもありますね。

ちなみに撮影者は現地の観光客を相手に写真を取っては売ることを生業としている方。あやしすぐる。

【背後に裸の男】

女性がタイ(だったと思う)に行ったときに、滞在したホテルの洗面所を写した写真。洗面所なので鏡があって、投稿者がカメラを構えている姿が写っているのだが、その背後に重なるように裸の男の姿が写っている。

これも作っている感はあるのだが、僕の苦手な「背後に何かいる」パターン。

ナレーションで背後に映り込んだ男性は日本人で、彼女が気に言って獲りついたそうでございます。早急に写真の処分と御祓いを勧めておりまする。

【(∪^ω^)わんわんお!】

ペットの犬を撮影した写真。犬の脇に青い服を着た男性の姿があり、犬をやさしく撫でているような手も映っています。
投稿者によると、男性は生前の夫に似ているようで、生前から当のお犬様を溺愛していたとのこと。そのお犬様は、写真を撮った一年後に突然お亡くなりになられたそうです。もとより老犬だったようで、不審死といったわけでもないと思われ。

ナレーションで亡くなった男性(夫)が寂しいからお犬様も死に引きずり込んだようなことを言ってます。勿論断定的な発言では無く、「xxxではなかろうか?」といった疑問形なんですけど。

そこは違うでしょ。せめて「溺愛してくれた男性の元に行って早く安心させたいから」みたいなナレーションは出来ないものか。

と勝手にクレーム付けてみたりします。
だってそっちの方が観ている方としても気持ちが軽くなるじゃないですか。

 

【所感】

前述のようにシリーズに共通してナレーションが入ります。
一見してどこが「心霊」なのか判らない写真もありますので、説明してくれて助かります。
助かるのですが...
ありがちなんですが、勝手に写真に意味付けをして、怖さを煽ろうとするのが見え見えで興ざめしてしまうこともしばしば。

また、これもありがちな「投稿者によると」とか、「専門家によると」といったお決まりのフレーズも必ずと言っていいほど出てきます。「専門家」って誰よ?とツッコミたい気分にもなりますね。

だいたい収録時間が一時間程度。
次から次へと紹介されるので飽きることも無い。 
「これは怖い」といった写真も、一つ二つ入っていて楽しめます?

動画全盛の時代にあって、未だ静止画を扱っていることもポイントですね。静止画なりの怖さ。瞬間を切り取るというべきでしょうか。そういったアナログな恐怖を味わえるシリーズであると思います。
ま。その分作っている写真も結構あると思いますけどw

 

ランキングサイトに登録中です応援クリックをお願いします
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ