timers0

以前のblogで「タイマーズの過去ビデオが出てきた」、「その内紹介したい」などど書きながら忘れていました。

今回はタイマーズです。

【メンバー】

  • Vo,Gr,Bh,Pc,Co)ZERRY
  • Vo,Gr,Co)TOPPI
  • B,Co)BOBBY
  • Dr,Co)PAH

ビデオは絶版となっている「不死身のタイマーズ」。
トップ画像はそのジャケ写。
ビデオは新宿公演を収録したライブ映像。

当時、彼らの渋谷公会堂ライブに行き、会場で購入したと記憶しています。渋公では2階席で遠かったので、通路に出てノリまくっていました(笑)

また地下鉄サリン事件が大々的に取り上げられていたときで、ライブパフォーマンスとして、TOPPIが鳥かごに入ったカナリヤ(*)を持ってステージに入ってきました。残念ながらビデオにはこのパフォーマンスは収録されてません。

(*)地下鉄サリン事件でオウム真理教に家宅捜索が入る際、捜査員がカナリヤを持ちこんで毒ガスが無いことを確かめた。

とにかく当時からしても、なんでもありのロックバンドです。
時事ネタやらドラッグネタやら、ジャパンロックを憂いたアナーキーぶりです。

リーダーのZERRYは故忌野清志郎(にそっくりな人)。
本人は「RCサクセションみたいなチャラいバンドと一緒にされるのは不愉快だ」とのこと。

 

ビデオの冒頭は浪曲です。たしか「清水の次郎長」。
"たびぃゆけぇばぁー...."

メンバーがステージに上がってきたところでTOPPIが盛り上げます。
オープニングMCを抜粋

うらぁーうらぁー新宿
>間違った情報に、踊らされてんじゃねーぞコラァ
>中途半端盛り上がんじゃねーぞゴルァ
盛り上がる時は盛り上がれチクショー
久しぶりだなぁ
>みんなで、タイマーズを呼ぼっしゃおらぁ
復活だぁ復っ活ざまぁみやがれ
>復っ活っザ・タイマーズ(~TIMERSのテーマ)

いやでも盛り上がりますってばよっ

収録曲です(曲名は記憶を頼りに)。

  1. TIMERSのテーマ
    ⇒TIMERS→タイマーズ→大麻ーズ
  2. 偽善者
  3. ロックン仁義
  4. あこがれの北朝鮮
  5. 覚醒剤音頭
    覚醒剤撲滅の歌です
  6. トルエン
    ⇒「シンナー」とも言います。
  7. 宗教ロック
  8. おまえの股ぐら
    やりてぇやりてぇやりてぇ
  9. イモ
    ⇒「イモ」は確か「マリワナ」の隠語だったと思われ
  10. TIMERSのテーマ(エンディング)
  11. まわりは罠
    ⇒「マリワナ」との洒落
  12. トカレフ
    ⇒これも当時の時事ネタ。精神病患者が彼の担当医を朝のラッシュ時の改札口で射殺した事件。
  13. 不死身のタイマーズ
    ⇒アンコールに続く。全編30分くらいか。

timers1

timers2

timers3

※画像はビデオをキャプチャしたものです。

途中ZERRYのMCもぶっ飛んでます
いくつか紹介。


  • くしょーち
    こま
    んこお
    っこう
    んこば
    かやろー
  • (観客の声援に向かって)うるせー
  • (観客の女性に向かって)股見せろよ
  • (その隣の女性に向かって)オマエはいいや。臭そうだから。

気持ちよいくらいやりたい放題です。
いや。実際気持ちいいです。
スカッとします。

つべに「FM東京その後」として載っていたのですが、富士急ハイランドで行われたアンルイスのライブに彼らが乱入したときからだそうです。

今考えても、こんなライブパフォーマンスができるのは「忌野清志郎」と「泉谷しげる」くらいかと思います。

全く持っておしい方を亡くしました。合掌。

 

ランキングサイトに登録しています。応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

 

お終いはつべから。
有名な「FM東京」です。
リアルタイムで彼らと一緒の時間を過ごしながら、この番組はリアルタイムで観ることができませんでした。残念でなりません
「FM東京」は、彼らの曲を理由もないままに放送禁止としたFM東京ネットワークに対し、彼らが怒りをぶつけたロックです。
ちなみに「FM東京」はアルバムに収録されていません。

番組リハではテロップされている「偽善者」という曲を歌うはずが、いざ本番になって勝手に「FM東京」に差し替えて歌いきってしまってます。
放送コードが思いっきり歌われているのですが、番組が生放送であったためピー音なくお茶の間に流れてしまいました。

転載はピー音付です。画像が良いもので(笑)
ピー音無しバージョンもつべにありますので、「FM東京」で探してみてください。