marisa001

郵便局でお金を拾いまちた

 

郵便局内によく宛先や各種申請用紙などを記入する台がありますよね。
そこで郵便物のあて名書きをしていたところ、机上の隅っこにお札があるのが目に入りました。

「あぁ、お金があるなぁ」

的な感じであて名書きを続けようとして数秒、

「えぇぇぇ」(とは声に出さなかったですけど)

と再度目を向けて確認(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

 

間違いなくある。
お札が3枚。しかもピン札。

 

局内は結構混みあっているが、あたりをきょろきょろするも台に向かっているのは僕一人で、他の人はみんな窓口に向かって順番をまっており、持ち主らしき人はおらず

2~3秒動けなかったんですが、そのままにもしておけずさりげなくポケットへ.......( ´_ゝ`)

ではなく
すぐに窓口の局員さんへ届けました。
金額は¥16,000

いやぁ。
マンガやドラマであるけど、「在るはずの無いもの」が「在る」ときってホントに「そういう行動するんだなぁ」と実感しました。

どんな行動って、
一旦目にするがスルー。
改めて頭の中で「あれっ?」となってあわてて確認してビックリ
する挙動です。

局から警察へとどけるとのことで、局員さんへ僕の所在と連絡先を告げその場を後にしました。

後日警察から連絡があり、拾得物として預かるので一度交番へ来てほしいとのこと。
んで交番行って書類を受け取りました。
このまま落とし主が現れなければ、三ヶ月後には拾得者(=僕)のものになるとのこと。

金額もアレだし、このまま落とし主さんが現れないことを願ってもバチは当たらないっすよね^^;